見出し画像

副業を選ぶポイント

ツイッターでは書ききれないポイントをnoteにまとめました

オクセイのあらすじ

私も起業する前に、サラリーマンを辞めて無収入になるのが怖いと思い、副業や不動産投資もしました。しかし、どれも失敗してきた経験があります
今、7億の起業家になってもし、今私が今サラリーマンで副業をするならどのようなポイントで副業をするかを簡単にまとめました。


➀なるべく投資額が少なく始める
②でも投資がゼロはもうかりづらい
③人を雇って本業になりそうな仕事

「➀なるべく投資額が少なく始める」なぜか?
私は副業の加盟や会員で150万円とか数百万円単位で投資をしてやりました。副業で稼げるレベルは数千万円、数億は難しいです
その為、投資回収するのが結構難しいと感じました。
なるべく投資額を少なくすれば利益が少額でも納得すると思います

「②でも投資がゼロはもうかりづらい」なぜか?
ただし、初期投資ゼロというのもやはり投げたお金が倍になって帰ってくるというようなものが、ビジネス仕組なので、投資ゼロの利益は難しいと思います。
物に投資か知識に投資かはいろいろありますが、ゼロ円で稼ぐは少し現実的ではないとうい事になります。もしそんなのがあれば私もすごくうれしいです。あと大手が飛びついてやってしまいますね。

「③人を雇って本業になりそうな仕事」なぜか?
1年、2年で軌道に乗せて100万円稼いでも自分が休んだら収入ゼロではリスクが高いと思います。それでは労働収入でかつ、保証されている雇用の方がリスクが低いと感じます。本業を絶対やめないという事であれば問題ありませんが、自分はチャンスがあれば、副業➡本業へと考えてもいるって人は本業になりそうなものを選べるといいと思います。
本業になれそうなポイントは
・毎月収益が取れそうなもの
・利益が確保できるもの
・自分のスキルに特化してないもの
※結構これを考えると地味なビジネスになりますが、それでいいと思います

ご覧いただきありがとうございました。
オクセイnoteは起業して分かった事、7億の企業を作って分かった事などを自分も起業前に知っていたらもっと良かったのにという内容をまとめています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?