見出し画像

自分の事好きですか?(パートⅡ)

こんにちは、
okurinami(オクリナミ)です。

「四柱推命」+「手相鑑定」の2本柱にしたオリジナルの占い【ひふみ占い】の鑑定をやっております。

先日
「自分の事好きですか?」のパートⅠの記事を書かせて頂きました。
記事はこちら

今回は続きです。

 私は性質バランスの『官星』が全くないというお話をさせて頂きました。

今回お話させて頂くうえで少々四柱推命の基本のお話をさせていただきますね。

四柱推命 木火土金水図式

『陰陽五行説』

東洋系の占いに興味をお持ちの方は上の図を目にされた事があるのでは?と思うのですが

これは紀元前3000年頃に古代中国で成立した『陰陽説』と紀元前2000年頃の『五行思想』が合わさって誕生したものです。

その教えとしては・・・

万物は陰と陽という相反する性質に分けられ
更に『木』『火』『土』『金』『水』の5要素で構成されている

この考えは人の生まれ持った性質、人の運勢の流れにもあてはまると言われています。

説明が長くなってしまいましたが・・・

この陰陽五行説で言うと私の生まれ持った性質は「木の陰」タイプ

そして木のタイプの人にとっての『官星』は五行の中の『金』になります。

私の生まれ持った性質をまとめると・・・

①自星は➡木の陰「乙:キノト」草花🌸のタイプ
②性格のバランスとして『官星』が全く無い
③木の性質の人の『官星』は五行では「金」を意味する

パートⅠで説明させて頂きましたが、
『官星』は抑制・自制心・忠義・義務感と、人が人として生きていくうえで「~しなくちゃ!」という部分になります。


ここで1つ面白い例なんですが

我が家は夫・私・長男・次男の4人家族です。
そして、4人中2人(夫と長男)が私の皆無な『金』を割合的に多く持っています。
4人中2人が『金』多めというのも凄いと思いませんか?
そして次男は上の陰陽五行の図の中の『火』の割合を多く持っています。
*『木』🌲の性質の人にとって『火』🔥の性質の人は常にエネルギーを与える存在となります

そんな4人の関係性はこんな感じです
👇 👇 👇 👇 👇 👇

*すみません!
私少々可愛い過ぎですが(笑)

上の図で御理解頂けると思いますが、
我が家は常に楽しい事・ワクワクする事を追い求める母(私)と、そんな私からエネルギーを吸収している次男
そして、そんな2人を冷静かつ、時に強烈なブレーキ役として存在する夫・長男
という関係性で成り立っています


いろいろ書いてきましたが

結論!!

私は基本が楽しい事・ワクワクする事で生きている人で、下手すると常にフワフワと糸の切れた凧のような生き方を好みます。

しかし『金』多めの夫と結婚し、更に『金』多めの長男が生まれ
*2人が『金』多めという事実は自分が占いに関わった事で知る事が出来ました

更に、次に生まれてきた次男の性質・これまでの生き方が、かなり私に似ていることから

自分の性質・生き方を一度冷静に考え

『私まずい人かも・・・』
と自分を好きじゃなくなりそうになりました。

そして

すべての人がそうとは限りませんが、私のように性格のバランスの1つが皆無・または極端に多い方はもしかして自分否定におちいりやすいのでは?

との思いから今回少々恥ずかしいお話ですが、自分のお話をさせて頂きました。

現在、

相変わらず『官星』の金は無く、フワフワ・ワクワクをベースに生きている私ですが、夫・長男の叱咤激励を受け、次男にエネルギーを抜かれながら生きております

かなり長文・ややこしい投稿になってしまいましたが、これを読んで何か参考になる事があったら幸いです。

御自身やご家族・周りの方の性格のバランス、生まれ持った性質を知りたい!と思われた方

鑑定させて頂けませんか?

okurinamiホームページはこちらから










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?