見出し画像

自分が変われば相手も変わる?

「自分が変われば相手も変わる」

よく耳にする素敵なフレーズ

初めて聞いたときには私も「なるほど!」と目からウロコが落ちたような気分になりました

最近ふと「なんで自分が変わると相手も変わるんだろう?」って疑問に思い、少し考えてみました

ここからは私の解釈ですので、正しいかどうかは分かりませんが

相手は変わっていない」というのが私の結論です

相手が変わったのではなく、自分の「見方・視点」が変わったということだと思うのです


私たちは普段、無意識に思い込んでいることがたくさんあります

自分の視点を変えるだけで、相手が変わったように感じるくらい、世界が変わったように感じるくらい、相手や自分が感じる世界に対して思い込みや、凝り固まった考え方をしているということ

この「視点を変える

うまく使うと、人生がうまくいきそうな気がしませんか?

私はイラっとすることがあると、自分の感じ方のほかに何か違う感じ方がないかな?と考えてみるようにしています

いつもうまくいくわけではありませんが、イラっとした感情から一時的に距離をおけるため、瞬時に大爆発する確率が減ったように感じています

イライラしたときにはぜひお試しくださいね

画像1


あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!