見出し画像

自分にも可能性があるんじゃない?

人の成功話を聞いて心がソワソワすることありませんか?

そういう時は、自分の中にその成功と同じ「可能性」があるときだと私は思っています。

これが自分の興味も才能もない分野、たとえば私だったら「ミュージシャンの新曲がヒットした!」と聞いても心は揺れないんです。全然ソワソワしない。

でももし同じ音楽の分野で成功を目指す人だったり、自分の中に音楽の才能を感じてる人だったら、きっと心が揺れてソワソワするんじゃないかな?って思います。

画像1

もっと簡単な言葉で言えば、これは「嫉妬」という感情。嫉妬するということは自分にも可能性があると、自分では思っているという事。

たとえば恋愛における嫉妬でいうと、嫉妬する相手って自分と似た相手だったりしませんか?似てるかどうかは主観だから実際にはどうだか分からないけど、少なくとも自分では「可能性がある」と思うから嫉妬をする。雲の上の存在には嫉妬なんてしない。

この感情を使うと、自分の可能性の探し方に応用できそうな気がします。これからは自分の心が動くことを見つけたら、自分の中にも同じ可能性があるんじゃないかな?って疑ってみようと思います。

ダメでもともと。自分の中に可能性を感じたほうが人生はオモシロイ。

あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!