見出し画像

自分へのメタ認知

仕事から帰って家で一息ついても「自分」が戻ってこないことがある。下手すると休日の直前まで自分を見失ったまま日々を過ごすことがある。

もちろん、夜勤とか残業とかで家にいる時間自体が少ないわけではない。ちゃんとご飯を食べてお風呂に入ってネット触ったりする時間は十分にある。だけど、気を抜いてしまうと「自分」が戻ってこないまま、次の日の朝を迎えることになる。

「自分」が戻ってこない日々がちょっと続くと、家にいるときは自分がただ働きに生きているだけの存在に思えてくる。休日も予定が立てられないから寝て過ごしたり、適当に過ごすことが多い。


ここまでは昔下書きに書いていた記事そのままです。
いまでは職も変えて、むしろ職場でも「自分」のままで生きています。
あの頃は「お金」のためだけに生きていたなぁ。このまま定年迎えると思うとぞっとした。
世間でいう「安泰」というルートを通っていて、周りの期待だけに焦点を合わせて自分のことをそのまま置き去りにしていた。
安泰ってなんだろうね。人によって違うんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?