見出し画像

妊娠糖尿病 記録②


なんと、食べなさすぎだった…!

待ちに待った総合病院での検査の日。
私は食事の内容の記録と、
夕方クラクラして力尽きる症状をお伝えしました。

結果、、なんと、食べなさすぎ~!!!

多分、足りてないね。とのこと。
食事内容もバランスもいいけど、妊娠中期は+250kcal食べてもいい。
だから、おやつを追加しましょう!とのことでした。
おやつと言っても、
タンパク質多めのプリンやシュークリームなどがおすすめとのこと◎サイコー‼︎

わたし「おやつ食べてもいいんだ~パアアァッ」

そして総合病院で「リブレ」という文明の利器を手にした私は
いつでも血糖値を測れる無敵モードに突入しました
(まったく痛くないし血を見なくていい優れもの!!)

「お?クラクラしてきたぞ?」と測ると、
低血糖注意 のマークが!!!
「ほんとに低血糖だったんだ。。」

長年の謎が解けた瞬間でした。

というのも、妊娠に関わらず、若い頃から夕方クラクラして立てなくなることがちらほらあり、そういう時にはチョコやお菓子を補充していました。

妊娠糖尿病、糖尿病=高血糖に注意、と思いがちですが、
意外と落とし穴になるのが、低血糖なんだとか。

③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?