【くそ野郎】上司がいる会社とその対処法

初めまして!おくらです。
転職について発信してます。

僕が思うやめといた方がいいよ
関わらない方がいいよっていう会社の判定基準の内の一つになります。

上司がくそ野郎っていうね、

具体的にはこんな感じ、

ちょっと抽象的で上司がくそ野郎って言っても、合う合わないがあるんですけど。

こういう上司がいるとねちょっとやばいんですよ。

感情ぶつけて切れてくる
切れてくるおっさんがいるところはやばいですね。

あと

会社にぶら下がりおじさん

向上心がないとか仕事をやらないとか
もう会社から搾取だけして生きていこうとかも

仕事のやる気ないか、どうせクビにならん程度にぼちぼちやっとったらええねんみたいなそういう、仕事もせんようなおっさんおるでしょう。

「給料だけ高いみたいな」もうこういうおじさんのいるところ駄目ですね。

手柄横取りおじさんとかも、責任逃れおじさんが部下の責任・部下のせいにするとか、

でも手柄は自分のものとかこういう人がね結構いたりするんですよ。

要は人として尊敬できない人が多くいる会社、こういうのはね駄目ですね。

そんな上司を許してるっていうのは、会社の体制でしょう。

結局そういう上司とかこんなやつをね、「上司にした会社の上司がいる」わけです。こいつもまたやばいわけですよ。

そんなやつを上司にしてしまったんだよね。間違えてそういう人を上司にしてしまった場合って、僕だったらこんな上司がいたらもう絶対に許さないですよね。

部下に対してこんなことやっている上司がいたらそれはもう絶対に許さないと言うんですけどこれほっとけてる時点で、そういう会社である可能性が高いってことなんです。

もちろん人間同士なんで相性ありますよ。合うとか合わないとかね。

その人同士やその人自身は特に問題ないんだけど、やっぱり人間なんで相性というのがあるから。この人と合わないなっていうのはあります。

ただ友達として仲がいいとかじゃなくて、別に仲いい必要はないんだけど、仕事で見て上司として、人としても尊敬できないとか、

大体そういうなんか評判悪い人って、職場のみんなからもすこぶる評判悪いでしょ?
部下みんなから評判悪いみたいな上司の人いたりするでしょ。

大体空気感の悪い職場ってね、こういうのがいるのが駄目なんですよ。

それに対しての対策は「我慢してる」っていう人がやっぱ多いわけで、
人間同士だからしょうがないよねとか、嫌な上司てどこに行ってもいるよねとか、
そういう話で我慢している人が多いんですけど、これはよくないですよ。

やっぱりね精神とか体を壊すのは、人間関係のトラブル・ストレスとかが本当に思ってる以上に大きいですから、

こういう人に対して我慢してるのは全然良くない。

部下は上司選べないわけですよ。ましてや、社長とか役員とか部長とかがこういうね、駄目な上司の場合っていうのは、もう余計選べない。

でもそういう場合はもう会社を変えるしかないんですよ。

ただこう思ってる人の気持ちもよくわかります。
「今我慢すればいいんだ」とか
「ちょっと我慢しとくだけだから」
「人間関係ちょっとぐらい我慢しないと」

とか思うのはわかるし、負担が大きいっていうのもわかる。
今から職場変えるのはなかなか・・・
簡単に転職なんてできないって負担が大きいのはわかってるんですけど

それでもやっぱりね、変えないといけないと。

だってずっと仕事をしていくのに、我慢ずっと毎日し続けてね、何か体調に出ないわけがないんですよ。

自分が気づいてる気づいてない別としてね。

大きな会社とかだったら、あの部署に変えてもらうっていうこともできたりはするんですけどただ、会社の文化とか色ってのはやっぱり根付いてて、

結局、部署間でどうしても同じようなことが多いんですよ。

そういう奴が上司として選ばれてどこかに存在できているという時点で、やっぱりね。

部署異動しても会社全体でそういう空気感というか、文化になっていることが多い。

あんまり解決しないことも多いんですよね。

だからやっぱりね、勇気を持って逃げる。転職するっていうのがね、大切かなと思います。

こんな会社もやばいですよ。関連するところあるんですけど、

会社強制のイベントが多い。

土日とかなんかやたらと会社強制のイベントがあってでないといけないとか、
やたら強制の飲み会があるとか、業務時間外のイベントがあまりにも多い会社。

飲み会が別に駄目とは言わないんですけど、こういうので強制的に行かせるような会社ってのは駄目ですよね。だってこれは自由なんだから。

何でも行きたいっていう人は行ったらいいし、行きたくない人は行かなかったらいいわけで、

それに対してどうこうなんか空気感的にも「こいつこないんだ」のみたいな雰囲気が出る会社なんて全然良くないですよね。

全然社員のことを考えてくれないってなると、一体誰のための飲み会なんだっていうことですよ。

やっぱりここを考えてくれてない人が多いです。

そういう空気感の会社っていうのは、もちろん給料が安すぎる。

立派な理念とか立派なことやってるんだけど、給料があまりにも安すぎるっていうのもなんだかんだ理屈付けて、やっぱり出すもん出さない会社ってのは駄目ですよ。

どうしても懐事情的に出せないときってのはわかるんですけど、それでもね、社長がまともな給料も払えないんだったら、社長の給料を下げるべきですよ。

僕はそう思うんですけどね。大体こういうこと言ってる会社に限って社長がちょっといい車乗ってたりとか社員より良い生活したりしてるでしょう。

だから、社員に対してまともな給料を出せてるんだったら、それはもうリスク背負ってるわけだしやることやってるんだから、

社長っていうのはもちろん、給料もらったらいいと思うんですよ。
でも最低限のことを社員にできてないのに、自分だけ得をしているのは違ういますよ。
そういう社長に限って会社乗ってるとかゴルフ行ってる。

そういう会社多いでしょう。だからそんな会社は全然駄目ですよ。

社長が駄目なこと多いですからね。

あと年中人手不足。これも原因があります。

業界が悪いとかどうのこうのもちろんそれもあると思いますよ。あるんだけど、やっぱり行った人が定着してくれない会社ってのは何か問題あるんですよ。

優秀な人がどんどん辞めていくとか、全体のレベルが低いみたいなこういう会社も良くないです。

通勤に1時間以上かかる会社っていうのも、これは会社がやばいというよりかは、あまりこういう会社に勤め続けるのもちょっとね、考えて欲しいねってことです。

会社が悪いというわけじゃないんだけど体はやっぱり壊しやすいから。

ぜひ参考にしてほしいんですけど、
通勤1時間以上かかったって、家が家賃が安く住めるからとかいろんな事情があるのはわかってるんですよ。

交通費が出るとかいろんな事情があるというのは、十分わかってるんですけど、その上でね参考にしてほしいのは、

やっぱりこの記事を見てくれてる人たちとかっていうのは、
いろんな考え方の話をどうしたらお金の意味でも豊かになれるか、時間の意味でも豊かな生活ができるか

転職や就職で人生を変えてより豊かにしていきたい人たちだと思います。

その中で、参考にしてほしいのが、

お金持ちになる「時間単価の考え方」っていうのを一つ参考にしてほしいんですよ。

ほとんどの人はね、
さっきの1時間以上通勤かかるところは考えて欲しいって言っても

でもでもって絶対言うんですよね。

わかるんですよ。いろんな気持ちはわかるんですけどそれでもね、やっぱり大勢の人と同じことしてたら、豊かになりにくいわけです。
ほとんどの人がお金の意味でも時間の意味でも、余裕がないって答えてるわけですよね。

だからそういう人たちと同じ行動と、同じ考え方で同じ行動してたら結果も一緒になりますよね。

今すぐっていうのが難しいのはわかるんですけど、1回ちょっとこの時間単価の考え方っていうのをね参考にしてほしいかなと思います。

とにもかくにもこんな会社への対策なんですけど、もう勇気を持って逃げようとこれですよ。これもう本当これが一番。

特に、体がおかしいなって思ったときとかはねも迅速に逃げてください。

最近体がおかしいなとか
ちょっと最近何か体調おかしいなとか
ちょっと精神的に

っていうときはね。

これからの時代は、サラリーマン=安定の時代っていうのは終わり、人の流動性がどんどん高くなっていくんです。転職がもっと盛んになってくる。

今は会社に不満がない人でも、この自分の市場価値っていうのを高めておいて損はないよということですね。

まとめなんですけど、

さっき言ったように、自分の市場価値を高めておくってことが身を守りますよ。
恋愛とか結婚と一緒でね、付き合った相手がもうこんな相手と思わなかったとかってよくあることじゃないすか。

実際もう最初の方はちょっとときめいてたし、そんなふうに見えなかったけど、実際付き合ってみたり結婚したらあれ?みたいなね、ことあるでしょう。

失敗したりとか、基準ができて、こういう人はこういう傾向があるんだなとか、そういう失敗することによって、基準ができて判断できるようになっていくわけですよ。

初めて付き合った人がもちろん相性が最初から合えばね、もちろんそれが一番いいことなんですけどね。

大切なのは、間違いに気づいたら逃げることだと。

別に戦う必要もないし、相手にね、直してもらうっていう必要もないと。

もう逃げることが一番大切なんですね。

もうDVしてくる相手とかね、切れてきたりとか、もう言葉の暴言で傷つけてくる相手とかとずっと一緒にいたら、

自尊心も失われるし、もう誰でも精神とか体壊しますよね。こんなん誰でも壊す。

なんで自分の体を壊してしまう前にもう逃げましょうってそういうことですね。

世の中にはね、400万社あるんですよ。会社なんて400万もあるわけですよってなったら、自分のことを存在をそのまま受け入れて、大切にしてくれる場所ってのが必ずあるんです。

自分を傷つけたりとか、搾取してくるような相手に対して時間を使うんだったら、自分を大切にしてくれる人や会社にね、時間も労力も使いたいですよね。

お金も大切なんだけど、お金以上に大切な健康ってのは壊してたら意味がないです。

以上参考になれば幸いです。

最後に

ここまで読んでくれたあなたに
おくらから3つほどおすすめエージェントを紹介しておきます。
ぜひ相談するなり活用してくださいね

👉詳しくはこちら

👉詳しくはこちら

👉詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?