見出し画像

醜男と呼ばれたベートーベン。AIが再現する本当のベートーベン

アメリカのグラフィックアーティスト・ネイサンシプリー氏が自歴史上の人物の肖像画をAIによってリアルに再現し、自身のインスタグラムに投稿するという試みを行っている

なんと、その中にベートーベンもいるのだ


ベートーベンが醜男だったという話は有名だが、それは幼少期に患った天然痘の痕とアバタによるものらしい
しかし、実際は音楽の才能のおかげでモテたらしい

当時、肖像画は天然痘の痕やアバタは描かないというのが暗黙のルールであった
なので、天然痘の痕はどれくらい残っていたのかはわからないが、今となってはどうでもよい話

使用されている肖像画はベートーベンに似ていないという話もある(ベートーベン自身が絶賛した肖像画はどれだったか、手持ちの資料のどこかに書かれていたが、どこに書かれていたか探しきることができなかった)が、とにもかくにも、こうしてリアルに再現して想像するのもまた一興

映画「不滅の恋人/ベートーヴェン」でベートーベン役を演じたゲイリー・オールドマンもかっこよかったが、それに負けるとも劣らぬ映画俳優さながらのなかなかに良い男ではないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?