見出し画像

今日はブルネイごはん🇧🇳

2023.9.25

今日はブルネイごはん🇧🇳

ブルネイ、本当はブルネイ・ダルサラーム国と言います。インドネシアのボルネオ島に、2つに区切られた小さな国があります。息子は2本の前歯みたい、って言ってた。それがブルネイ。
石油など天然資源が豊富。(日本はブルネイから石油を輸入してますね)ASEAN加盟国。ふむふむ。

お料理です

ナシ・カトック(フライドチキンとごはん)
サヨル・レマ(野菜とココナツミルクのスープ)
野菜と厚揚げのサラダ

ナシ・カトック。から揚げ定食。


ナシ・カトックのナシはごはん(ナシゴレンのナシね)、カトックはドアをノックする音(日本でいうコンコン)。ドアノックごはんてなに?なんだけど、

お腹をすかせた人が深夜に閉まっている食堂のドアを「カトッカトッ」とノックして、お店の人に簡単な食事を安く提供してもらった

という話から、ナシ・カトックとよばれるようになったそうです。
フライドチキンとごはん、そこに玉ねぎやにんにくらシュリンプペーストやタマリンドを炒めたソース(たぶんサンバルソースだと思う)を添えていただきます。から揚げ定食は万国共通の美味しさなのだな…と思いました。サンバルソース、自分で作ったにしては美味しくできてうれしい。

えびペーストと鶏がらスープで、こくのあるスープになりました。すごく美味しい!


サヨル・レマはココナツミルクのスープ。野菜を入れて、鶏がらスープとココナツミルクで煮るだけの簡単スープなのに、しっかりスープカレーのように美味しかったです。ターメリックしか入っていないけど、えびペースト(カピ)のおかげなのかな。

さっぱりだけどボリュームもあります。厚揚げお醤油味とかにしても美味しそう。


サラダは、ドレッシングがナンプラーとレモンとお砂糖、そして厚揚げを焼いてトマトソースをからめたものをのっけました。ナッツもちょっとのせた。インドネシアのガドガドはもっとピーナッツでこってりしてるけど、このサラダはさっぱりしていて美味しかったです。

ブルネイのお家は水の上。コテージとかではなくて住居が水の上なのだそうです。水の上で大きくなってゆくってどんな感じなんだろう。
そして、テングザルがいるそうです。息子は画像を見て「おじさんみたい」って言ってた🇧🇳



#ブルネイ料理
#ナシカトック
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?