見出し画像

今日はスリナムごはん🇸🇷

2024.3.11

今日はスリナムごはん🇸🇷

スリナムは、南米では珍しく、以前はオランダの植民地なのでした。同じくオランダの植民地だったインドネシアからたくさんの人が連れてこられた影響で、食文化もアジアっぽい。

お料理です

ゴエダンガン(きゅうりともやしのヨーグルトサラダ)
バミ(焼きそば)
ワンタンスープ

ライタのようなゴエダンガン


名前がいかついゴエダンガンですが、きゅうりともやし、あとちょっとキャベツも入っているサラダです。ドレッシングは、ヨーグルトとココナツミルク、そしてライムの果汁、お砂糖、塩。一度煮立たせて冷ましたものと、ゆでた野菜たちを和えます。ヨーグルトときゅうりはカレーの国でよく出てくる「ライタ」で経験済みなのでわりと大丈夫。ココナツミルクもほんの少し入れただけなので、おしゃれドレッシングという感じです。

ケチャップやオイスターソースを使いました


バミは、インドネシアの「ミーゴレン」と似ている焼きそばです。えびやもやし、ついでに青梗菜とかニラも入れてみました。味付けはオイスターソースとケチャップ、あとちょっとだけえびペースト入れました。
大人はこれにホットチリソース、さらに私はおパクチーも追加です。めちゃくちゃ美味しい。

ベランダのおパクチーは香り高く元気です



スープは迷ったのですが、ちょっとだけほしいなって思ったのでワンタンスープです。

南米なのにアジアごはんになりました。どうやらオランダでもわりとアジアの食べ物はたくさんあるみたい。
連れてこられた知らない国で、自分たちの慣れ親しんだ味を再現するのは大変だっただろうな。材料も揃わなかっただろうし…だけどそれが今日まで受け継がれて国民食にまでなってるってすごいなと思ったのでした🇸🇷


#スリナム料理
#ゴエダンガン
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?