見出し画像

今日はバルバドスごはん🇧🇧

2024.2.23

今日はバルバドスごはん🇧🇧

バルバドス…何だか聞いたことあるなー、と思ったら「カルバドス」の間違いでした。カルバドスはりんごのお酒。
カリブ海に浮かんでいる島国です。


お料理です

ペッパーポット(お肉のスパイス煮込み)
マカロニパイ(マカロニグラタンのようなもの)
アボカドとトマトのサラダ
いつもの野菜スープ

謎レシピながら頑張ったペッパーポット


ペッパーポット、いろいろな国で食べられているようですが、レシピが謎…途中からじゃがいもの澱粉、つまり片栗粉を入れて1時間煮込む…そして味もライムと黒みつとスパイス…
出来上がったのは鶏と豚の煮込みあんかけみたいなものでした。多分、本来はもっとこってりしているんじゃないかとは思うのですが…カリブ海のお料理で「ステューチキン」というのを作ったことがあるんだけどそれを薄くしたような…まあ、わかる。という味でした。しっかり煮込んであるのでお肉もやわらかいし、お米と一緒に食べるおかずだな。

チーズかけて焼いたらだいたい美味しい


そしてマカロニパイ。これは「世界の文化と衣食住」という子ども向けの図鑑に載っていたもの。マカロニと玉ねぎを、マヨネーズとケチャップ、そしてチーズと混ぜてオーブンで焼いたもの、と簡単に書かれていたけどそれだけで味もわかるし手順もだいたいわかる。というわけで感覚で作りました。夫が「ソウルフード」と呼ぶマカロニチーズを焼いた感じです。(マカロニチーズはゆでたマカロニにとろりとしたチーズソースが絡まった食べ物)だいたいの食べ物はチーズかけて焼けば間違いないって本当だな。みんな高速で食べてました。

サラダとスープで野菜をたくさん摂ろうとしている


バルバドスは島全体が珊瑚礁でできているそうです。カリブ海には小さな島がたくさんあって(小アンティル諸島のあたり)、一列にお行儀よく並んでるけど隣の島は違う国、という感じです。いろんな国がひしめきあって島を発見したんだろうなぁ、その後もいろいろあったんだろうなぁ、と思う。
それはそうと、バルバドスはグレープフルーツの原産地なんだそうですよ🇧🇧



#バルバドス料理
#マカロニパイ
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?