見出し画像

今日は沖縄ごはん

年が明けたとたん、大変なことが続いて心がざわざわしますが、今年もひとつ、お国料理におつきあいくださいませ。

2023.1.2

今日は沖縄ごはん

3人でかわりばんこに踏みました


沖縄ごはんは息子が大好き。今日はそばを踏むのを手伝ってくれました。
なぜ沖縄か。「孤独のグルメ」年末スペシャルを見たからかな。なんとなく冷凍庫のスペアリブと、お正月用のかまぼこがまだあったことを思い出してしまい、麺まで打ってしまった。
息子は五郎さん好きなんだって。

ソーキそばを作るのは2度目です。スペアリブとかつお節でとったスープ、すっきりして美味しかった。

打ち粉はタピオカ粉。


麺はものすごく力がいるけど、今日はいろんな音楽聴きながら陽気に延ばして切りました。打ち粉はタピオカ粉。
だしをとったスペアリブを、黒糖とお醤油で煮ます。鍋帽子に入れておいたらやわらかくなりました。

お雑煮用の人参が残っていたのでそれも入れちゃって、お正月っぽいソーキそばになりました。

世界のお国料理を始めてから、親子ともども今までより世の中のことに関心が持ててきたな、と思っています。さらにこの感覚に磨きをかけて、ついでに料理もうまくなりますように!!

#沖縄料理
#ソーキそば
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?