見出し画像

ポジティブ日記始めます


noteをはじめて約2ヶ月半が経ちました。

インプットした情報を最大限に吸収するためのアウトプットの場として、また文章力の向上も狙い、noteを初めました。
そして、書くことを習慣化するために「3行でもいいから毎日投稿」という自分ルールを設けました。

しかし、毎日投稿は早々に止まってしまい、現在も投稿頻度に波があります。


何かを変えたいと思っていたところ、本屋で一冊の本が目に留まりました。

既に読まれている方も多いかと思いますが、常に人気ランキングの上位にいる本だけあって、ためになることだらけです。


その中で、アウトプット力を高めるトレーニング法の1つとして日記を書くことがオススメされています。

日記を書くことには多くのメリットがあるそうです。

①アウトプットする習慣が身につき、文章力が磨かれる
②自己洞察力・自己理解力が高まる
③「楽しい」を発見する能力が高まる
④ストレスが発散される
⑤幸福度が高まる



また、具体的な日記の書き方も教えてくれます。

①ポジティブな出来事を3つ書く
②質や量ではなく、毎日続けることを重視
③制限時間を決める
④ネガティブなこともポジティブに変換する



僕が毎日投稿できていない理由は、質を意識しているからです。

より良いものを書こうとし、1つの記事を完成させるまでに1時間以上かけてしまうため、時間が作れない日は投稿できません。
また、そもそも書くことに乗り気にならない日もあります。

noteを初めてから自分でも意外だったのですが、今のところ書くネタには困っていません。
スマホのメモ帳に書きたいと思ったことをメモするようにしていて、またまだ書きたいことが山ほどあります。

しかし、質を意識し始めてから、「こんなことを書いても役に立つかな」などと考え、書くことをやめたテーマもあります。


たしかに文章力を上げるためには、そういった読者目線も大事だとは思います。
しかし、アウトプットの習慣を身につけるという目的のためには、毎日投稿も目指したいです。

そのため、質を追わず、ポジティブ日記を毎日書いていこうと決めました。
そして、それとは別で、今まで通りのnoteも続けていきます。

継続した先にどういう変化があるのか、楽しみです。
定期的にそういった変化もお伝えできればと考えておりますので、暖かく見守って頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?