見出し画像

未来を描く「SINIC理論」オムロンの創業者・立石一真さんが黄金時代を予見していた。

未来を描く「SINIC理論」オムロンの創業者・立石一真さんが黄金時代を予見していた。



皆さんこんにちは☺️
そして
✨とほかみえみため ✨
いつも私のブログを見てくださって

ありがとうございます✨😊
☆ブログのフォロー有難う御座います

㊗️お陰様で4400

達成しました💝
有益な情報の発信をこれからもしていきます。
日本人が豊かになるために
10,000人→30,000人→50,000人→120.000,000人目指して書いていきます。

※まだの方は良かったらフォロー宜しくお願いします❤️
日本では報道されないニュースや記事や動画などをメインに書いていきます。
皆さんの応援が次の記事のモチベーションになります📝😊

初めての方もどうぞ宜しくお願いします。

こちらの記事もピックアップです⬇️

『【石油生産45%】【嫌われたアメリカ】【あんな国】や【こんな国】もアメリカが嫌いと言ってます。』皆さんこんにちは☺️そして✨とほかみえみため ✨いつも私のブログを見てくださってありがとうございます✨😊☆ブログのフォロー有難う御座います㊗️お陰様で4…

ameblo.jp

こちらの記事は
本日はオムロンさんのSINIC理論を
RTさせて頂きました

よくぞ1970年の時代にこんなドンピシャな
事をかけるなんて!上と繋がっていたんだなと思います。

良かったら最後までご覧下さい


①未来を描く「SINIC理論」

社会のニーズを先取りした経営をするためには、未来の社会を予測する必要があるとの考えから、提唱された「SINIC理論」。
オムロンはこの理論を元に、社会に対し常に先進的な提案をしてきました。今もなお、経営の羅針盤としてオムロンに息づく「SINIC理論」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

「SINIC理論」とは、創業者・立石一真が1970年国際未来学会で発表した未来予測理論です。パソコンやインターネットも存在しなかった高度経済成長のまっただ中に発表されたこの理論は、情報化社会の出現など、21世紀前半までの社会シナリオを、高い精度で描き出しています。

SINICとは“Seed-Innovation to Need-Impetus Cyclic Evolution”の頭文字をとったもので、「SINIC理論」では科学と技術と社会の間には円環論的な関係があり、異なる2つの方向から相互にインパクトを与えあっているとしています。ひとつの方向は、新しい科学が新しい技術を生み、それが社会へのインパクトとなって社会の変貌を促すというもの。もうひとつの方向は、逆に社会のニーズが新しい技術の開発を促し、それが新しい科学への期待となるというもの。この2つの方向が相関関係により、お互いが原因となり結果となって社会が発展していくという理論です。


②「SINIC理論」 過去から現在


めざましく変化を遂げる、暮らしと価値観。これから先、私たちにはどのような未来が待っているのでしょうか?「SINIC理論」が描く、過去・現在・未来を見ていきましょう。
この理論によれば、14世紀までの社会を「農業社会」と位置づけ、その基盤の上に「工業社会」を積み重ねたと考えています。この工業社会をさらに細分化すると、手工業社会、工業化社会、1870年以降の機械化社会、さらに20世紀に入っての自動化社会、20世紀末から21世紀の入り口までの情報化社会に至る、5段階のプロセスとしてとらえることができます。
特に20世紀は、機械化社会、自動化社会、情報化社会と、3つのプロセスが急速に移行する100年でした。そして、工業社会の最終段階である情報化社会の後には、2005年からの「最適化社会」、そのあと2025年からの「自律社会」へ移行すると予測されています。現在の日本は、情報化社会を経て、その次の「最適化社会」に入っています。
「SINIC理論」過去から現在
工業社会において人類は物質的な豊かさを手にいれました。一方で、エネルギー、資源、食料、人権などのさまざまな問題が未解決のまま取り残されています。最適化社会では、こうした負の遺産が解決され、効率や生産性を追い求める工業社会的な価値観から、次第に人間としての生きていく喜びを追求するといった精神的な豊かさを求める価値観が高まると予測しています。
「個人と社会」「人と自然」「人と機械」が最適なバランスを保ちながら融合する最適化社会において、オムロンは独自の技術で貢献していきたいと考えています。


③「SINIC理論」 現在から未来 -心の豊かさが求められる最適化社会

「SINIC理論」の中で、現代は最適化社会に位置づけられています。ではいったい、最適化社会とはどんな社会なのか、そこではどのような価値観が大切にされるのか、詳しく見ていきましょう。
物質的豊かさから、心の豊かさや新しい生き方を求めるといった精神的な価値観が重視され、新しい精神文明に基づく生き方を行動に移していく、そんな動きが顕著になるのが最適化社会です。
効率・生産性を追求するという工業社会の価値観が相対的に低下してくる一方で、人間として生きている喜び、生の歓喜の追求という価値観が相対的に大きくなってきます。その2つの価値観と、それに基づくいろいろな社会システムやパラダイムの葛藤や軋みが顕在化し、新たな社会システムやパラダイムへと消化されていくプロセスが、最適化社会の20年間であるといえます。
「SINIC理論」現在から未来
そして、社会のあらゆる現象をシステムとして捉えながら、社会的な仕組みが、点から線、線から面へと最適化され、あるいはグローバルな仕組みがどんどん作り出されて、それによって自分自身の生き方、豊かな人生、自己実現などの人間的欲求が実現されていき、やがて来るべき自律社会へと移行していくと考えられます。
工業社会は、物質文明を繁栄させた一方で、エネルギー問題や産業廃棄物問題、食料、人権、倫理などたくさんの負の遺産も残しました。しかし、最適化社会では、それらの問題を克服し、心の豊かさを求めるソフトやサービスが主要産業として位置づけられるのも、大きな特徴です。



④最適化社会で求められる人に優しい技術

これまでの社会では、作業を機械に任せるには技術が必要でしたが、最適化社会においては、機械が人に合わせ、近づいてきてくれる。オムロンは「人と機械のベストマッチング」を掲げ事業を展開し、最適化社会という新たな時代に貢献するパイオニアでありたいと考えています。
情報化社会では、知性という情報をON/OFFとか、1/0という数字情報で入出力していました。最適化社会では、この知性、感性をサポートしたり引き出したりする技術がより一層進化し、自然言語や人間の知性・感性そのものをダイレクトに入力し、出力され、表現、行動されるようになります。つまり、人間の知能、あるいは人間の感覚の一部が自動化されていく技術が基本になっていくのです。
最適化社会は、人間と機械が理想的に調和した社会であり、生産性や効率の追求に代わって、人間としての新しい生き方や自己実現が相対的に重要になります。そのとき人間は、より本質的な欲求、例えば、健康で幸せに長生きしたい、快適な生活を送りたい、生涯学習を受けたい、楽しい余暇を過ごしたい、といったことを重要視するようになると予測しています。
最適化社会で求められる人に優しい技術
オムロンでは、「安心・安全、健康、環境」をより確かなものにするために、 「個人と社会」「人と自然」「人と機械」が最適なバランスを保ちつつ、人間に限りなく近づく技術の確立と、人間の本質的な欲求にこたえる事業の展開を大切にしています。

こちらがオムロンのwebサイトになります。

未来を描く「SINIC理論」 | 経営の羅針盤-SINIC理論 | 企業理念経営について | オムロン経営の羅針盤としてオムロンに息づく「SINIC理論」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

www.omron.com

動画もありますので
勉強される更に凄いってなるかと思います😊

動画はこちら下💁‍♂️

シリーズ第1回「AI時代、未来の羅針盤となるSINIC理論とは?」 〈基調講演2〉実はおもしろいSINIC理論〜未来を予測した起業家・立石一真が見通した50年

youtu.be

こちらはDAOの話も踏まえてどうぞ😊

2025年「自律社会(DAO)」へ #半歩先の話 #インテグラル理論 #SINIC理論 #時代より前を走れ🕸️ DAOの中心に宿る「Dの意志」https://note.com/cre888/n/na30b2b7e7298◉DAOを哲学する(箇条書き)DAO(自律分散型組織)は「誰もが中心になれる世界」これまでの「背負う形」ではなくそれぞれが「独立」して関わり合う形で新しい社会を作り上げていくのが時代の要請◉ソロがで...

youtu.be



こちらの記事も併せてご覧下さい。

『【石油生産45%】【嫌われたアメリカ】【あんな国】や【こんな国】もアメリカが嫌いと言ってます。』皆さんこんにちは☺️そして✨とほかみえみため ✨いつも私のブログを見てくださってありがとうございます✨😊☆ブログのフォロー有難う御座います㊗️お陰様で4…

ameblo.jp

私達は今、大きな社会の変化に直面しています。

アングロサクソン時代から精神世界へ!

大量生産、大量消費によってもたらされた成長さ
私達の生活水準を高め、平均寿命を伸ばしてくれました。

資本主義は良い側面もありますが、悪い側面もあります。
コレは全てにおいて陰陽の中でも表される事ですが。

気候変動や、少子高齢化
そして経済、情報格差の拡大などの新たな課題も生まれ
意図的に作られたパンデミックなどDS達の支配者層は
あのて、この手で顕著に行動を起こしてきました。

私達は気づき、目覚め、覚醒しそして愛をしるキッカケになったのではないでしょうか。

いまだけ、金だけ、自分だけの世界はもうウンザリだと。
物の所有から心の豊かさへ
そして
効率から遊びや
私達の幸せとは?
私達の幸せの定義や価値観が大きく変化していく中で
コレからの世界は創るのは他人ではなく
私達一人一人の意識なんです。

皆んなで豊かな幸せな日本を取り戻しましょう💕
最後まで見て下さって有難う御座います。

奥村大介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?