見出し画像

おじさんのウェルエイジング実践 今、解き明かすワクワクの謎

60歳で定年を迎えて再雇用を選択し2年半が経ちました。年齢を重ねた今、毎日がワクワクで楽しくて仕方がありません。
さあ、その謎を解き明かしましょう!

ウェルエイジングとは

ウェルエイジング(Well-aging)とは、"ウェルネス"(wellness)と"エイジング"(aging)の組み合わせで、健康で幸福な老後を迎えることを指す言葉です。ウェルエイジングのアプローチは、老化に対する受け身の姿勢から、積極的でプラス思考なアプローチに切り替えるもので、個人が自身の健康と幸福を向上させるために積極的な行動を取ることを奨励します。
座布団と歳は取るのではなく上手に重ねたいですね。(by 林家たい平)

心の春が来た

小さい頃のコンプレックスを克服出来た喜びと、笑顔が消えた5年間の暗闇を抜けた喜びを実感しています。厳しい冬を乗り越えて春が来ました。家族の温かみに感謝しています。

肩の荷が下りた

子どもたちが独立し幸せな家庭を築いています。退職金で住宅ローンを一括返済しました。肩の荷が下りて安堵しています。人生を共に歩んできた妻にとても感謝しています。足取り軽く人生を楽しみます。

時間がたっぷり

定年で仕事の負荷が軽減し、99%リモートワークとフレックス勤務で時間の融通が効くようになりました。おかげで地域活動や趣味を楽しむ時間が出来ました。恵まれた会社に感謝しています。

自分らしい価値観

価値観ワークで選択した5つの価値観(応援、貢献、つながり、ユーモア、行動・実践)が本当にしっくり来ています。これに照らし合わせて行動すると結果が良い方向に向かいます。価値観ワークに感謝しています。

多様性が原動力

趣味、勉強会、同窓会、地域活動、コミュニティ、ボランティアなどを通じた、異性、異世代、異業種の方とのリアル交流が活力の源です。会社のおじさんだけの狭い世界から飛び出し、広い世界で人生を謳歌しています。

自己肯定感爆上がり

コミュニティや地域活動で自分がやりたいことや役割が見つかり、自己実現を果たしました。自己肯定感が上がることで行動の好循環が生まれ、セカンドキャリア形成に連鎖していきます。

[おじさぽ!]
仲間と一緒におじさんLCC(定年前後の活動を考えるライフキャリアコミュニティ)のサポートチームを立ち上げました。メンバー増に伴う運営の効率化、メンバーへのサービス向上、おじさんにとっての活躍の場の提供を実現しています。この1年間たくさんのご縁をいただき、学びを得ました。コミュニティ運営に貢献して、恩返しが出来ることが何よりも嬉しいです。
おじさんLCC | プロティアン株式会社 (protean.co.jp)

[銀座百年大学]
地域貢献、社会貢献、コミュニティ活動をテーマに、生まれて初めて一般の方向けのセミナーに登壇しました。
人前で話すことはなんて気持ちがいいんでしょう!
次の機会に備えて内容はもちろん、ジョークの腕を磨いておきます(笑)

[青葉あいあいサークル]
仲間と一緒に横浜市青葉区の魅力発見グループを立ち上げました。
「あおばを愛する人と青葉の魅力を探ろう」をテーマに区民企画運営講座を開催しています。グループで議論しながら内容検討から講師選定、チラシ作成、集客活動、本番運営に至る一連の流れを経験し、地域貢献を自らの手でカタチにしていく一歩を踏み出しました。
https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kyodo_manabi/manabi/shogaigakushu/r5aobaaiai.html

※広報活動の一環で生まれて初めてFMラジオに出演しました。
https://www.youtube.com/watch?v=MWvecFWYvr4
原稿に集中しカメラを気にする余裕はありません(笑)

[青葉スマホ・サポーター]
仲間と一緒に横浜市青葉区のスマホ・サポーターグループを立ち上げました。地域活動をされている個人や団体からスマートフォンの基本操作や活用方法の相談に応じています。デジタルの力で地域活性化に貢献できるのは嬉しいです。
0339_20231020.pdf (yokohama.lg.jp)

ネーミングセンスを磨く

思い入れのある名前を考案し、愛着を持って使っていただけると嬉しいです。名付け親として子どもの成長を願っています。
[ネーミング例]
・おじサポ!(おじさんサポートチーム)
・おじメン(おじさんメンター制度)
・ちょこサポ(おじさんICTサポーター)
・青葉あいあいサークル(地域魅力発見グループ)
・Earth One(SCSK社会貢献活動クラブ)

趣味にハマる

[合唱] 
岩本達明先生の熱いご指導のもと日々練習に励み、ミューザ川崎シンフォニーホールや横浜みなとみらいホールなど素晴らしい会場で本番の舞台に立ちます。自分の声に酔いしれながら、仲間とのハーモニーを楽しむのは至福のひとときです。

[ピアノ]
たまたま機内誌で見つけたハイブリッドピアノを衝動買いし、六十の手習いで始めました。私に感化されて妻も習い始め、ピアノを取り合って練習に励んでいます。あこがれの楽器が少しずつ上達するのは楽しいです。
ヤマハ | AvantGrand(アバングランド) (yamaha.com)

[鉄道]
長男が鉄道会社へ就職し私の夢を叶えてくれました。鉄道談義をするのが本当に嬉しいです。孫にプレゼントしたプラレールは数知れず。目がキラキラした孫と一緒に遊ぶのはとても楽しいです。私の大切な宝物です。

JR東日本 盛岡駅 新幹線ホーム

行動バカになる

常にアンテナを張り巡らせ、「ピンと来たらGo!」「誘われたら断らない」を実践しつづけて行動ぐせがつきました。経歴や資格がないことを逆手に取り、こだわりなく自由な発想で行動できます。
目の前をバスが通ればまず乗ってみる。行き先が違っていればパッと乗り換える。こんな感じでしょうか。偶然に乗り合わせた方と交流し、化学反応を楽しんでいます。

これからやりたいこと

「おじさんの地域デビュー講座」を開催したい。
定年や再雇用期間満了を迎えて心にぽっかり穴があき、「きょういく=今日行く」と「きょうよう=今日用事」のないおじさんが地域にはたくさんいるはず。そんなおじさんたちが地域デビューし、ワクワク人生を歩んでいくお手伝いをしたい。お散歩、焚き火、自然、アート、地産地消、プロボノなどを組み合わせしたコミュニティ活動が実現できないか模索しています。

まとめ

おじさんのウェルエイジング実践はこれからも続きます。
ワクワクはもう どうにもとまらない♬
山本リンダ - どうにもとまらない (Official Audio) - YouTube

おまけ

ChatGPTで検索したら、おもしろい結果が出ました(笑)
ChatGPT (openai.com)

【おじさんLCCとは】
「おじさんLCC」という言葉は、特定の航空会社を指すものではなく、一般的にLCC(格安航空会社)の中で比較的年配の男性が多く利用することを指して使われることがあります。
LCCはLow-Cost Carrier(低価格航空会社)の略で、一般的に他の航空会社に比べて運賃が安いことを特徴としています。これにより、幅広い年齢層の旅行者がLCCを利用しています。しかし、「おじさんLCC」という表現は、格安航空会社を主に利用する層の中で、特に年齢が高めの男性が目立つというステレオタイプに基づいています。
この表現はあくまでジョークや軽口の一環として使われることが多く、年齢や性別に関する差別的な意味ではありません。航空旅行の利用者は幅広く、年齢や性別に関係なく、誰でも格安航空会社を利用することができます。

【金澤美冬さんとは】
金澤美冬(かなざわ みふゆ)は、日本の女性アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーでした。彼女は、1998年1月3日に生まれ、埼玉県出身です。金澤美冬は、乃木坂46の1期生として2011年8月にグループに加入しました。乃木坂46は、AKB48グループの一部で、秋元康氏によるプロデュースで知られています。グループはシングルやアルバムのリリース、テレビ番組出演、ライブイベントなど幅広いメディアで活動しています。金澤美冬は、グループ内での活動を通じて、そのキャラクターや歌唱力、パフォーマンスで多くのファンに支持されました。

では、またお会いしましょう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?