見出し画像

オーブンなしで本格的パンプディング



寒い日でも心温まる超簡単ほっこりメニュー。

街中がお正月の雰囲気に早変わりしていますが、私はいつもその瞬間?笑が苦手です笑。

もう少しクリスマスの余韻を楽しみたい時、こんなホリデーちっく?笑な朝ごはんはいかがでしょうか。

ぜひ温かいコーヒーや紅茶と共にどうぞ。



⏰所要:15分

🍽出来上がり:1人分

🍳材料:

・レーズン入り食パン6枚切り1枚
・卵1個
・グラニュー糖大さじ1
・牛乳 150ml
・シナモンパウダー 適量
・りんご1/4個
・バター10g

※その他
好みでトッピング用グラニュー糖とシナモン適量

作り方

①ぶどう食パンは16等分に切る。

②ボウルに卵を割り入れ砂糖大さじ1、
牛乳150ml、シナモンパウダーを入れてよく混ぜる。

③切っておいたパンを②の卵液に入れ室温で10分ほど浸しておく(気温が高い場合は冷蔵庫へ)。

④バターを小豆大に切り、1/3量を耐熱容器に入れる。

⑤りんご1/4個は芯をとり薄いイチョウ切りにしておく。

⑥卵液に浸しておいた③の上に⑤のりんごを並べ、グラニュー糖(なければ上白糖でもOK)をティースプーン1杯ほどふりかけて(好みで)シナモンパウダーもふり、ふんわりとラップをして電子レンジで2〜3分加熱する。

⑦ラップをとりオーブントースターで表面を焼く。焦げないよう注意!

焼きたて熱々(くれぐれも器の取り扱いには注意してくださいね!)のうちにいただきましょう!

わかりやすいようにショート動画にまとめています。

こちらもぜひご覧ください♡

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?