見出し画像

◉炊飯器&HMで作るオシャレなりんごケーキ◉


巷に出回った真っりんごを使ってクリスマスやお正月などイベントの時にもちょっとオシャレで豪華に見えるりんごケーキのご紹介です。

今までホリデーシーズンのケーキは買う派の方も、今年はぜひ手作りに挑戦してはいかがでしょうか。

これならとっても簡単に作れますよ!


⏰所要 *生地:20分
      *焼成:約60〜80分(炊飯器による)
    (普通の炊飯モード40分×2回が目安。
     調理モードがある場合は炊飯器の指示に
     従ってください)

🍽出来上がり:4人分(3.5合炊き1台分)

🍳材料:

・りんご 1個
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・シナモン 適量
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・ヨーグルト 60ml
・りんごジュース 60ml

※分量外 サラダオイル

………………

作り方

準備:

☆炊飯器にサラダオイル(分量外)を薄く塗っておく。

①りんご派芯を取り除き、半分は薄切りに、もう半部派細かく刻んでおく。

②耐熱ボウルに薄切りにしたりんごとバター、お砂糖を入れて軽くラップをし550wのレンジで3分ほど加熱する。

③シナモンを振って軽く混ぜて少し休ませておく。

④別のボウルに卵を割入れて、ヨーグルト、りんごジュース、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜてから細かく刻んだりんごを入れ更によく混ぜる。

⑤炊飯器の底に③を綺麗に並べ入れ、④を上から流し入れる炊飯器のスイッチを入れる。
 
※圧力IHの場合、圧力がかかると途中で止まる場合があります。必ず圧力がかからない調理モードなどを選択してください。

⑥竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。

網などの上に上げであら熱を取りましょう!

⑧完全に冷めたらお皿に盛り付けていただきます♡

Youtubeショートに手順を1分にまとめてUPしています。よろしければこちらも併せてご覧ください。


お料理苦手な方へ♡

私にもできるかなと思っていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?