見出し画像

◉調味料はひとつだけ!焼肉のタレで簡単肉じゃが◉

作れば間違いなくみんなが喜ぶ肉じゃがですが
味付けにはお砂糖入れたりお酒やお醤油にみりんに…と
色々瓶を出してから入れるのが地味にめんどくさい。

でもこれなら焼肉のタレだけで作れちゃいます!

そしてとっても美味しく出来上がるし
焼肉をした後に余ったタレの
有効利用にもなるのがいい♡

仕上がりは普通の肉じゃがです。

レシピ(4人分)

材料


1. 牛バラ肉300g

2. じゃがいも3〜4個(約700g)

3. 人参1本

4. 玉ねぎ1個

5. 焼肉タレ大さじ6

6. お水400ml

作り方

1. 材料をひとくち大に切る。

たまねぎはスライス切り
にんじんは乱切りに
じゃがいもも乱切り
牛肉は適当な大きさに


2. サラダオイルを熱したフライパンで牛バラ肉を炒める。

これくらいまで炒めてから


3. 肉の色が変わってきたところで玉ねぎと人参→じゃがいもの順に加え玉ねぎが半透明になるくらいまでしっかりと炒める(焦げないように気をつけながらしっかりここで火を通しておきます)

野菜を次々と投入!

4. 焼肉のタレとお水を入れフライパンに蓋をして中火で約10分煮る(火加減に注意してここでも焦げないよう時々鍋を揺らしたりして様子を見る)。

焼肉のタレ
お水わ
しばし蓋をして煮込みます

5. 野菜が崩れないよう気をつけながら、水分が半量くらいになるよう煮詰めたら出来上がり!

仕上げで水分を飛ばします!

すりごまをかけていただくのも美味しいです♡

香ばしい胡麻の香り皮マッチング!

肉じゃがは家族を幸せにする!笑

インスタリールでは動画でご覧いただけます。
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?