見出し画像

6月7日「イルカの笑顔は万国共通、日本の米は世界一」

2021年6月7日の日記。


毎日要領が悪くて嫌になっちゃうな。早起きどうすればできるんだろう。精神力か~。
自分よりも格段に忙しい人々が、幅広く情報をキャッチし、知識を蓄え、自分の意見を持ち、人間という大樹の幹をグングンと育む姿を見ると、本当に自分は何なんだと哀しさと悔しさが相互に襲ってくる。大樹にへばりつく蟻んこみたいだよ。


●今日の喜怒哀楽
喜:こないだのリモート飲み会楽しかったなあと時間が経つごとに思う。歳を重ねるにつれて筋肉痛は遅れてくるけれど、楽しさも遅れてくるね。先の見えない社会には、常に不安や徒労感が付きまとう。そんな世の中で誕生日を迎えることがたまにPoison間違えた、辟易してしまうんだけど、こうやって遅れて嬉しさをじわじわと噛みしめることができるのは、歳を取る醍醐味かもしれない。
怒:女王の法医学見逃した。今日終日中じゃないんか…。時間の使い方に無駄がありすぎる。首相のスケジュールくらい細かく設定し、発信したほうが効力あるのかな。予定を守る効力。
哀: 先程の飲み会での失敗。嵐は休止中なのに解散と言い間違えてしまった。本当に申し訳ない。
楽:ジャロのCMが具体的になってて笑った。「誇大の具体例をあげてください」との声があったのかな。流石にないか。


●今日のニュース3
・「海老蔵 変更 差別の声受け」
https://www.bengo4.com/c_23/n_13157/
偏見を解消する手立ては後に書いたんだけど、難しいなあとも思う。今回の話題、当人を批判するよりも自分を不勉強さを反省した。自分もこうして無知から誰かを傷つけてきたのだと思うと吐きそうになった。

絶えず変化するこの社会では昨日まで常識だったことが今日非常識になんてことは日常茶飯事で、そこにおける対策としては、常にアンテナを張り、自身の常識を地道にアップデートしていくしかないのだろう。そうしないと必ずや価値観の齟齬が起こり、社会に淘汰されてしまう。


・「ハンセン病 4割近い380人 本名を伏せた生活」朝日新聞6月7日
https://www.asahi.com/articles/ASP6666JZP5TTIPE00L.html
2021年、国はコロナ対策に明け暮れて私たちも日々の生活に必死である。そんな日常下でふと立ち止まり、過去に思いを馳せる暇は現代人にないのかもしれない。

過去、と人々は一言でまとめてしまうが、過去ほどちぐはぐで、個人差があり、情報と偏見が錯綜したものはないだろう。結局のところ、過去とは現在の価値観次第で簡単に表裏変わってしまうような、単純で、脆く、根深いものだ。抽象的な話になってしまったが、そんな面倒くさい存在だからこそ過去は決して風化しない。人々が忘れた気になっても、当事者たちの心の傷や不安は現在進行形のまま、足元に落ちた暗い影の濃淡は増す一方だ。ハンセン病の全国13の国立療養所の入居者のうち、社会に残る偏見や差別などを理由に、4割近い380人が本名を伏せた生活を余儀なくされている。隔離撤廃から25年経った今でもだ。

漫画「亜人」で印象的だった話がある。主人公を密かに尊敬していたクラスメイトの1人が、亜人差別・国家の亜人利用に違和感を覚え、亜人を救う手立てを講ずる。しかし、亜人救済サイトに登録したり、亜人の歴史を学ぶうち、自分の受験勉強が疎かになり、彼女に振られてしまう。彼女に振られたことで気がつくのだが、結局のところ「助けたい」気持ちの正体は肥大化したファッション正義感で、それが萎んだ後は「亜人なんか自分の生活に何の関係もない、どうでもいい」と心から思う、という話だった。

自分には自分の人生がある。限られた時間を何に使うかは本人の自由だし、その時間が同じ色で染められないからこそ、人間の生き様は皆甲乙つけがたく美しいのだろう。ただ皆違う人生だからこそ、自分がマイノリティ側に立つ瞬間が必ず訪れることを、どうか忘れないで欲しい。自分が社会における少数派で圧倒的弱者になった時、さらに窮地に追い込むのも、手を差し伸べてくれるのも他でもない過去の自分だ。現在マジョリティかもしれない自分が、マイノリティを知り、正しい知識を身にまとい、共に考え続け、声をあげる。そうした行動が未来の自分を救う。そう勝手に思っている。
とにかく人間の無関心が怖いって話です。私も知識不足で見えていない事ばかりなんですが。
東京新聞の記事が良かったです。
『<視点>「感染力弱い」で偏見はなくなるか…コロナ禍にハンセン病問題を考える』東京新聞6月7日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/109151


・「シロイルカ 既読スルー 怒る」朝日新聞天声人語6月7日
https://www.asahi.com/articles/DA3S14930359.html?iref=pc_rensai_long_61_article
カワイイ~。もう想像しただけでにやけたわ。全然関係ないけど私イルカのキュ~って鳴いて笑う姿がめちゃくちゃ可愛いと思ってるのね。だから、他人が可愛い笑顔を見せてくれた時「イルカみたいに笑うねえ。(=可愛い笑顔だね)」と声掛けちゃうんだけど、こないだ「は?」って顔されて脳内のPCから物知りのイルカ呼んでお悩み相談したよ。


●その他

ラジコのタイムフリー聴取制限なくなった?あれ、気のせいかな。


おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?