見出し画像

諏訪神社の近況①

以前、大熊町巡り記事でちらっとご紹介した
諏訪神社

※その時の記事はこちら↓

修復工事が着々と進む中、7月には『相馬野馬追』に向けて、大熊騎馬隊の安全祈願式を執り行う事ができましたね😊↓

そんな諏訪神社。
最近の様子、気になりませんか?🤔

という事で、行ってきました~😆(実は頻繁に行ってます💦)

お、外構工事中ですよ

同級生はなにやら作戦会議(?)中だったので、声を掛けずに見学をしてきました。

この日は、石屋さんが工事を行っていました。

あれ?

写真を撮ってて気が付く・・。
「あっ、新しい狛犬がいる~❗😮」

阿形さん
吽形さん

狛犬様の左右の位置、どちらがどちらか、分かりますか?

『阿吽の呼吸』

で神様をお守りしている狛犬様ですが、
神仏から見て左側が『阿形』
神仏から見て右側が『吽形』
と、決まっています。

これは、古代中国の『左優位』の考えの影響を受けているそうです。
(『左優位』の考え及び、狛犬様の『格差』について気になる方は、コメント欄にてお知らせ下さい。記事にしたいと思います✨)


さてさて、新しい狛犬様がいらっしゃるという事は、以前の狛犬様は・・?

いました❗❗

今まで通り、神社の後ろに仲良くいらっしゃいました🤗

こちらの狛犬様、今後どうするのかを聞いてきたかったのですが、思いのほか作戦会議(?)が長かったので次回、聞きに行ってこようと思います❗

狛犬様、後ろから見守っています🤗

これからも随時、諏訪神社の近況を報告していければと思います。
まずは、旧狛犬様の今後について、諏訪神社の宮司である武内氏に直接話を聞いてきます😊

その模様は次回、
『諏訪神社の近況②』
でお伝え致します❗
また、諏訪神社訪問ツアーのご案内もできるよう準備を進めております。

※諏訪神社の修繕の状況は、今後シリーズ化でお伝えしていけるよう、鋭意取材中です📸📸💪

次回もお楽しみに🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?