見出し画像

3月の飾り付け

梅の花が満開を迎え始めた KUMA・PRE 地域です😊

3月3日をもって、『ひな人形』の展示は終了してしまいました。

3月と言えば、『卒業式』『震災』『春』といった様々なワードが出てきます。

飾り付け担当、今回はかなり頭を悩ませておりました。
彼の中では3月の飾り付けは『お雛様』だと思っていたからです❗

しかし、古くから『お雛様は3日を過ぎたらすぐに片付ける事』と言われてきているので、
「翌日の4日には速やかに撤収するように」
という話となり、どうしたものか、と悩むことになったのです。

きっちりと4日に撤収しました。

ひな祭りで大丈夫、と準備していなかった飾り付けを急いで考えている模様🤔

「3月、3月、3月・・・。」
KUMA・PREに響き渡る独り言😓
自宅の納屋で何やらゴソゴソと捜し物をしだして・・・。

完成したのがこちらです⬇️

??

もう少しアップで見てみましょうか。

これは⁉️

はい、『おひな様』ですね😅

「結局、おひな様なんか~い❗」
というお声が飛び交っていそうですが、このおひな様も我が家にあったものです。

~ 2つめの『おひな様』、その由縁 ~

震災の翌年の3月、娘に
「私のおひな様は?」
と聞かれました。

当時は仮設住宅での生活。
家からひな人形を持ち出してきても、飾る場所も収納しておく場所もありません。

「ならばせめて・・・。」

そう思って購入したのが、今回飾ったおひな様になります。

当時、ディズニーにハマりだした娘が喜んでくれるかなと思い、わざわざディズニーリゾートに家族で行ってこれを購入してきました。
もちろん、娘は大喜びしてくれました。

以来、高校進学の為に家を出た2021年の3月まで、毎年飾られていました。

・・・まぁ、結局『ひな人形』以外思いつかず、家から違うひな人形を持ってきただけとも言えますが😓

こちらは3月いっぱい展示してあります。

『豪華絢爛』とはいきませんが、ちょっとほっこりする話が詰まったおひな様を眺めながら、思い出話に花を咲かせにいらしてみて下さい🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?