見出し画像

岡崎城、浜松城、駿府城をはしごしました


岡崎城



 秋の天候が安定した日が数日続いたので、念願の駿府城を目指して、岡崎城、浜松城をめぐり静岡市まで行ってきました。岡崎城は徳川家康出身の城、駿府で人質の少年期を送り岡崎に戻った後、浜松城を経て江戸に移封、最後は駿府で生涯を終えたということでしたので、江戸までは行くパワーもなく以前皇居周辺を見学したこともあり、今回は初静岡市にということで、目標を駿府城とし、岡崎城、浜松城をめぐって、駿府城を見学してきました。
 1日目に岡崎城、浜松城を見て、東横イン静岡駅北口に投宿。ホテル近所の呑・肴かずという飲み屋で一杯やって、翌日駿府城に向かいました。巽櫓と坤櫓というところを見て、天守閣跡発掘現場を回り、紅葉していない紅葉山庭園を散策して帰りました。最近はやり? のビジネスホテル飲みみたいなのもできて、なかなかチープな旅行でよかった。飲み屋は静岡なのにマグロがなかったのですが、新鮮な刺身も食べられたし、いろいろと美味しかった。島田の日本酒若竹がおいしかった。

岡崎を出でて浜松江戸にまで遠ざけられて力増す将

家康に関東任す戦略の誤り証す関ヶ原なり

暴力の強き者のみ国治む道理変わらず昔も今も

警察という暴力を保有して平穏守る道理ぞ憎き

強力な正義の味方勝つことに快哉叫ぶ不気味な心理

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?