見出し画像

また‼️氷好きな人発見😅

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法

〜グキ活のススメ〜

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

またまた発見‼️

担当患者さんの氷好き🧊😅

重度歯周病で、到底氷なんて噛めない状態なのですが…

昨日も「固いものが噛めへん!」

と来院。

「いや、噛める状態の歯ではないってー」

と私。

「正直に言うわ、実は氷水が好きで、冷凍庫の氷をガリッとするのが楽しみやねん❤️」

かわいく言うてもあかーん🤣

あ、ちなみに50代男性です🤣

とにかく氷水が好き…冷たい水なら良いけど、氷をガリッがあかんねーん。

他にも後輩歯科衛生士が、この歯ってどう言う事ですか?と言ってきたのがコレ。

画像1

エナメル質形成不全という、歯の1番外側の固い歯の組織が上手く作れてない10代女の子の歯。

エナメル質という歯の固い組織が出来上がってない所に、歯がめちゃくちゃ削れてヒビが入ってる…😱

もしかして「氷とか飴を噛まない?」と聞くと、「氷も飴もガリガリ噛むのがクセです」と😱

ホント、歯を壊してしまうから絶対に止めた方が良いと伝えました。

夏は特に氷を噛む人多いのです。

そろそろ気温も下がって来ました。冷たい物を口にする機会も減ってきますが、氷好きは年中食べるんですよね💧

ホンマあかーーーーん😱

楽しみは奪えないけど、悩ましい問題です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?