見出し画像

①やずやさんのセミナーでお答えできなかった質問に解答しまーす

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

1/20に開催したグキ活セミナー😃

事前に多くのご質問をいただきありがとうございました😊

セミナーの中に、質問の回答を混ぜ込んで進めさせていただきました。

が、漏れたものがありましたのでこちらにてご回答します!

①体を柔らかくする為に、お酢を薄めて毎日飲んでいます。酢は歯を溶かすので良くない?お水でゆすぐと良いですか?

②ジュースを飲んだらゆすぐ方がいい?

→酢は酸性なので、歯を溶かす可能性はあると思います。薄めたとて、酢である事は間違いない。

酸蝕症(さんしょくしょう)といって酸性のもので歯を溶かす事があるのです。歯が溶けてるから,この症状がある人は食後すぐには歯を磨かず30分後に!と言われたりしてます。

ジュースも酸っぱいジュースは酸性です。その他グミでも何でも甘いお菓子でも酸味料というものが入っているので、意外と酸性は多いのです。

そもそも酢を飲む事で本当に身体が柔らかくなるものなのか?私には分かりませんが、そこをまずはっきりとさせてみてはいかがでしょうか?

歯を優先させるのか?

身体の柔らかさを優先させるのか?

究極の選択かもしれませんが。

こんな回答ですみません🙏

少なくとも私は、ジュースを飲んだら必ず水を最後に飲みます。

ゆすぐ事ができなかったりする場合、水を飲むはありだと思います。

そもそも「飲み方」も注意!

口の中に広げないように、歯の裏側だけで小さく、歯になるべく当てないように飲みます。

コーヒーとか茶色の飲み物も同じ。

糖分や酸性ではないけれど、歯の着色の原因になるので、飲み方も口の中で広げないように、飲み終わりは必ず水を飲んでます。

水がなければ最悪、しばらく口を閉じて唾液で洗い流してます←あくまでイメージですが、やらないよりは良いですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?