見出し画像

歯グキの痛みの原因\合わせ技一本!/

70代の女性担当患者さんのNさん。
何度もnoteのネタにさせていただいております。

毎日歯磨きはやらないし💦、
歯周病が進行してるから定期的に不定期に歯が浮いたと言われます。

ハードパンが好きで、
クリニックに来たら帰りに
「フランスパン(エピ)を買って帰る!」
と言われます。

趣味はテニス🎾とボーリング🎳


もう全てが歯と歯グキに悪い笑笑


毎日歯磨きはできひんと言うけど、前より上手になってるし。
フランスパンの禁止令を出したので、買わないようにしてると言ってくれます。
ちょっとは協力してくれます🤭

でも趣味は止められへん💦

特に私としては
ボーリング🎳があかーん。

Nさんは
「夏場は暑いからテニスは休み!
その代わりボーリングに週2回行くねん!」
と言います。

世代的にボーリング世代の70代。
マイボウルにマイシューズを持つのがステイタスな世代🤭

ボーリングの球は重たい物です。

「何ポンドのボールなの?」
と聞くと
「12ポンド。6キロくらいかな?」
って。
「何ゲームするの?」
と聞くと
「10ゲームか多くて13.14ゲーム!」
って💦

「え⁉️ちょっと待って。
1ゲームに10回は最低投げて、いや、20回は投げる訳でしょ?
それを10ゲームもするん?
ヤバいやつやん!」


昭和のこの世代は
歯ぁ食いしばって真面目に、ガンガンと取り組みます💦

「ピンが倒れたらスカーッとするねん」
って言うけど、
「歯ぁに最悪やって💦」

ま、こんなことをずっとやってるのに
「7月末から久々に歯グキがまたうずいて腫れてきたんよーって言う」

その理由とは?


オリンピック観戦で寝不足+手に汗を握って食い入るように観ているから

であります。

なんちゅーかな

寝不足、食いしばりの合わせ技一本‼️

って言うたら
笑ってくれましたが笑笑

「ホンマにあかんねんって!」

一生涯、今の歯で過ごしたいと思うなら、食いしばりを止めよう‼️

オリンピックが終われば、寝不足と食いしばりはマシになるでしょう。

来月の歯グキはどうなってるやら🦷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?