見出し画像

発熱した時にやった方がいいこと🤒

ズバリ

歯磨き

です。

え、また?
やっぱり?
という感じでしょかねー笑

発熱している時は、
身体が免疫力を使って治そうとしている時です。


免疫が下がっている状態で(下がっているから)、発熱していて、
歯磨きをしないでいると大変💦
よりもっと歯グキがはれるし、免疫力を使います。

足りません!

「発熱して、しんどくて歯磨きができなかったんです」

とよくお聞きするのですが、

そんな方のおクチの中は汚れまくりです。

水分補強にとスポーツドリンクを飲むでしょうし、やばし!

鼻詰まりで口呼吸も重なると、
より更にやばし!

これまでの私は
発熱が続いて歯磨きができないのはある程度仕方のないことだと思ってきました。

が、先日。
担当患者さんからすごいお話を聞きました。

「39度を超える発熱が4日続いたんですけどね。
その時に、
熱は自分では下げられないけど、
歯グキの維持は自分でできる!と思って。
熱があったけどなんとか歯磨きを頑張りました」

と言われたのです✨

びっくりー!

「よくそんな風に思えましたね!」

と鼻息荒めにお伝えすると、

「これまでは熱があるとやらなかったけど、柳澤さんのおかげで意識というか考え方が変われて、自分でできることはやろうと思えたんです!」
と✨

もうね、感動レベル🥺


心が変わると行動が変わる‼️

私も身が引き締まる思いというか、
目が覚めました👀

どんどん担当患者さん達が変化されて行きます✨✨
うれしいです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?