見出し画像

身体は細いのに二重アゴ問題

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

そろそろこのネタを書こうと思います。

それが・・・

身体は細いのに二重アゴです。

女性の悩みの1つの二重アゴ。

太っていて二重アゴなら理解できるけど、身体は細いのになんで?と悩んでいる方は多いかもしれません。

結論は・・・

顎がないからです。

正確には、下のアゴの骨が小さいからです。

治すには・・・大変ではありますが、下のアゴを手術をしてズラして大きくすると言う方法しかないと思います。美容整形の世界になっちゃいます。

私としては、この身体は細いのに二重アゴには見た目の問題よりも実は怖い事が隠れている事をお伝えしたい‼️

それは、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いのです。

睡眠時無呼吸症候群と聞くと、2003年に新幹線の運転手さんが運転中に居眠りをしたと大きなニュースになりました。

なんとなく、イメージとしては、太ったおじさんの病気と思われてるかもしれません。

実は女性(男性)でも顎が小さい方は可能性が高いです。

イビキをかいていると言われた事はありませんか?

呼吸が止まっていると言われた事はありませんか?

朝起きて、寝たはずなのにスッキリしてなくてとにかくしんどいと感じていてませんか?

加齢と共に喉や舌の下の筋肉のたるみが起きて、無呼吸につながってしまいます。

女性ホルモンが分泌されている間は、呼吸ホルモンと言われていて無呼吸にはなっていない方も閉経とともに女性ホルモンが減少して、無呼吸の症状が出てくる方もおられます。

女性のイビキの方がすごいらしいですよ。

イビキで悩む方も、朝スッキリしない方も…顎が小さくてと言う方は呼吸器内科で検査してもらってください!

寝てる時の事なんて誰も分かりませんから。

PSG検査といって一泊病院に泊まりの検査でわかります。

簡易検査ではわからない事だらけです!

知るって大切😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?