見出し画像

私が目指すのは、寝られる歯のクリーニング🙌

「歯のクリーニングは痛いし怖いから嫌」
多くの方がそう思われていると思います。

痛いのには理由があります


が、

そんな事は置いといて、
嫌なのだと思っています笑笑

置いといてはダメなんですけどね笑笑

そんな中、私が目指す歯のクリーニングとは


患者さんが寝てしまうクリーニング

これを目指すきっかけになった出来事があります。
今から18年前に30代男性のめちゃくちゃ怖がりな患者さんがいました。

Kさんです。

いつも歯の治療をするとなると、診療台の手すりをグッとつかんで耐えておられました。なんなら騒ぐ人笑

毎回そんな調子だったのですが、なんとか治療もクリーニングも終えて、6ヶ月後のメンテナンスに移行しました。

久々に来られて、緊張されながらも
またクリーニングをやり出したら…

なんと‼️


寝た‼️

イビキをかいて寝た🤣

寝た患者さんは寝たなりにできるので、問題なくクリーニングをして、起こしてあげました。

そして、クリーニングを終えたことをお伝えしたら、こう言われました。

Kさん「今日、麻酔かけましたよね?

私「え?は?てか、麻酔なんてしてませんよー」

Kさん「いや、だって、僕、覚えてないですから。麻酔したでしょ?」

私「してないって!歯科医院に局所麻酔はあるけど、寝てしまう全身麻酔は置いてないから。
てか、寝てましたよ‼️」

Kさん「僕が寝てた⁉️あり得ないでしょ‼️この僕が⁉️」

私「はい、なんならイビキをかいて🤣」

Kさん「ええええぇ、この僕が。まさかです」

こんなやり取りをしました。

この経験から、
安心して寝てもらえる歯のクリーニングを目指すようになりました。

心地よいから安心して任せてもらえてるという関係性を築けないとこうならないのかなと思っています。

先日も、クリーニングを終えた患者さんがおっしゃったのが…

「あっ、おはようございます笑笑」
です😆

「僕また寝ちゃいましたねー笑笑」
って。

私への最高の賛辞です。


寝てくれてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?