見出し画像

いくつになっても褒められたい男性心理♥

今日もお疲れ様です。

口内環境改善の専門家

柳澤弘子です☺

先日、診た75才男性のお話です。

定期的に月一でクリーニングに来られています。

この方は担当患者さんではなく、先月たまたま担当して、偶然に今月もという方でした。

上下に部分入れ歯を入れられていて、残っている歯もほとんどが被せ物になっています。

もちろん、毎日歯を磨いている方だけど、「歯」も「入れ歯」も磨き残しがたくさん・・・💦

先月診た時に、まず、入れ歯がきれいに洗えてない事をお伝えしました。

入れ歯にも歯垢が付きますから、きれいに洗えていないと、汚れた入れ歯がずっと口の中にある事は良い事ではありません。

「僕、きれいにしたいと思ってやってるつもりなんやけど、壊れるのも怖いから洗いにくいわー」

とおっしゃいます。

身なりもカッコよくされていて、きれい好きな印象を持ちました。

そこで、「上の入れ歯はこんな風に洗うと良いという事・きれいに洗えた入れ歯はこんな風になりますよ!」という事をお伝えしていました。

そして、今月来られて、入れ歯を見ると・・・

きれいに洗えてるじゃないですかーーー!!

おぉぉぉぉ✨って感じ。

患者さんにお伝えすると、めっちゃ喜んで

「俺な、めっちゃ頑張ってん!今までは方法がわからなかったからできてなかったんやけど、方法さえ分かったらできるねん!」

とおっしゃいました。

私が良く言うセリフがあります。

「やればできる子ですね。」って( ´艸`)

75才男性にも思わず言ってしまいました( ´艸`)

そしたらね、

「誉めてほめてー!俺な、やればできる子やねん!!」って

嬉しそうにおっしゃいました。

いくつになっても褒められたい男性心理。

カオル先生がおっしゃるように、女性が想像するより男性のプライドは遥に高いようです。。。

歯のクリーニングもして、また来月✋と帰られて…

患者さんが帰られてから、私としては「はっ」としました。

「今まで方法が分からないから磨けなかった」

だから、きれいにしたいと思っていても、入れ歯も歯もきれいにできないんだなって。

実際問題、診療時間内ではお伝えしきれていない事の方がたくさんあります。

正しく歯磨きができるようになりたいという方へ・・・

正しく歯垢を落とせるようになる為のオンライン講座をリリースしています。

ご興味のある方には、体験セミナーもご用意しています。

ぜひ、エントリーしてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?