見出し画像

歯が悪くなったきっかけの“仕事”と“趣味”

20年来のスキー友達のお話。

40代前半男性。
歯科医院で左下の奥歯が割れていると言われたそうです。
私の見解?セカンドオピニオン的に意見を聞かせて欲しい!と連絡がありました。

うんうん、私ならこう考えると言う回答をして…友人は理解してくれました!

でも、今回何が大切なのかと言うと

なぜ割れたのか⁉️が大切

それを本人が理解しないとマズイからです。


歯が割れる最大の理由は
食いしばりと歯ぎしりです。
それと、
歯ごたえのある食べ物を食べていること。

寝てる時にやってるのもありますが、
起きてる時にも無意識にギリギリとやりまくってます。
それに気づかないとあかん!と言うことです。

この友達の職業はSEです。
仕事中にパソコンに向かって集中している時に食いしばりをしている可能性が高いです。

趣味はスキー。
しかもスキーのレースをしている人です💦
生身の身体で相当なスピードで滑りはるので…食いしばりをしているでしょう。

そして、子育て中です。
抱っこは重たいものを持つのと同じ。
グッと食いしばりをしているでしょう。

すでにめちゃくちゃ歯がすり減っていることも伝えましたが、 

本人に噛んでる自覚がないんです

これが今後、他の歯が割れるリスクにつながります。
仕事や趣味、生活の中で本人が当たり前にしている行動が歯を悪くしているのです。

無意識のうちの行動に気づくこと


そして


気づいてその行動を止める選択を増やすこと


これしかありません。

マウスピースをしたとしても、噛まなくなる魔法ではありませんからね。

仕事、スポーツ、生活の全てが実はリスクなのです。

歯を守ること‼️
本気で取り組まないと、ヤバイですよ‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?