見出し画像

お口の火傷について

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

先日、私の記事にコメントを頂いていた事を、こちらに記事にしてお答えしますね😊

お口の中の火傷についてです。

熱い物を食べて、ベロンと上顎の皮がめくれたりしたことがあると思います。

「やってもーた😭」

ですね😁

皮がめくれただけでなく、ひどい火傷が口内炎みたいになることもあります。

口の中の怪我は口内炎みたいになり、めちゃくちゃ痛い😭

どうしたらいいのか?

答えは…

放っておくしかないのです。

日にち薬で放っておけば治ります。

「怪我には唾つけとけっ、てやんでぃ」

やつです。

ただ舌や指で触らないこと!

手を怪我した場合、傷口は触らないのと一緒です。

でもその治るまでが痛いのよね😭

口内炎パッチを貼ったりして、傷口をガードするしかありません。

私の過去最大の火傷のお話を…

歯科衛生士になってすぐの頃…26年前のお話です。

天下一品というラーメン屋に行きました。

天一めっちゃ好き❤️なんです😁

こってりラーメンの春巻き定食をオーダー。

私ね、春巻きが好きなんです( ´艸`)

でね、運ばれてきて、春巻きをガブッと噛んだら…

あっつーーー!🔥

アツアツの揚げたての春巻きの皮が、尖って右上顎に突き刺さって(´;ω;`)ウッ…

めちゃくちゃ痛い!

刺さった部分の傷は1センチを軽く超えていて、特大口内炎になりました。

当時勤務していたクリニックで診てもらっても、「うわぁ」と言われるだけで、どうしようもありませんでした😭

当時は口内炎パッチは市販されていなくて、クリニックの院長の友達のクリニックに電話かけて、口内炎パッチを分けてもらいました。

そのクリニックで「春巻きで火傷したん笑笑」って笑われながら、もらいに行きました💦

でも、口内炎パッチより傷口が大きくてカバー出来ず💦

治るのを待つ

それだけ。

26年経つけど、今でも覚えているあの大怪我のお話でした。

怪我にはご注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?