見出し画像

実は私…〇〇もやってます#905

実は私。
歯科衛生士以外にも仕事をしてます。

狭い歯科の世界しか知らないのは「井の中の蛙」。
歯科衛生士しか出来ないのでは、今後の人生を生きる上で武器が少ないとの思いがあり…

とあるきっかけで
「実演販売」の仕事もしています。

まさか私が営業をするなんて思ってもみなかったのが、まさかの実演🤣

人生ってわからんもんです笑笑

でね、実演販売とは

実演販売(じつえんはんばい)は、街頭や店頭など往来の前で実際に商品を扱い、販売する形態のことを指す。各メーカーから派遣された社員が行うケースと、この販売を専門としている者(実演販売人または実演販売士ともいう)が行うものある。
販売人は巧みな口上で商品の性能を説明する場合が多い。

Wikipediaより一部抜粋

巧みな口上と書かれてますが、
テンプレに沿った声掛けで、店内に来られた方に声を掛けて行きます。

実に日本人のほとんどの方は、
顔が怖い‼️
怖いというか…表情がない‼️


「無」なんです。
むむむむむむむむむ笑
ノーサンキューを「無」で表現されてるのですが、
まるで「能面のよう」

こっわ💦


「ガン無視、ガチ無視」です笑笑
あ、数人の方は頭を下げてくれます。

所が、外国人の方の多くは…
笑顔なんです!
ほほ笑みどころか、美しい笑顔で「ハーイ」と挨拶して通って行かれます。
男性も女性もどちらでもです。

文化の違いがここに現れます。
外国でお店に挨拶なしで入るとアウトだから、挨拶は文化なのです。
素晴らしいなと思います。

皆さん、ほほ笑んでいますか?
「無」で歩いていませんか?
いよいよ5類になり、気温も上がりマスクを外す機会も増えてます。

化粧品を買って綺麗にメークするよりも、
美しい笑顔をメイクしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?