見出し画像

もーぅ🫣バレたぁ‼️

先日の60代女性患者さんお2人の話。
指名されてから、何年も担当しています。

「もーーぅ、バレたぁー😆なんで分かるんよー!怖いわー😂」

って言われたことが2連発✌️

「ブラックペッパーがたくさんかかった何かを食べましたね?」
😏ニヤリ
「カルボナーラ…?」

「今日のお昼に、たっぷりのブラックペッパーをかけてカルボナーラ食べてきたぁ!ちゃんと磨いてきたのに何でわかるんよー」🤣
って。
前にも前歯にプチトマトの皮が詰まってて、食べ物を当てたことがある方だったので、ブラックペッパーが出てきたことで、
「またバレた🤣」でした。

お2人目は
「右上の歯グキが腫れてて、痛くはないんやけど…」
と言われます。

この方も歯ごたえが大好きで、左下には入れ歯が入っているのですが、歯が割れて入れ歯になった方。

「むむ、最近入れ歯を使って食べてますか?入れてないんちゃう?」
とお伝えすると…
「わ、バレた😂」
となりました。

よく噛むことは良いけれど、
こっちばっかり!となると、歯周病で弱ってしまった歯グキは噛みすぎるとハレます。

患者さんのおクチが変化する原因をさぐるのも、それを当てるのも
かなり楽しいのであーる^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?