見出し画像

強く噛むのをやめたら痛みが改善した❣️#839

今日もお疲れ様です。
ほぼ毎日、食いしばりと固いものを噛む事に注意喚起をしています。

先日診た70代Mさんのお話。

現状は
すでに固いものが好きで昔からずっと食べて来た事もあり、左下の奥歯は抜いて入れ歯です。
右下の奥歯は歯にヒビが入って割れている状況。
本当はすでに抜歯すべきなのですが…何とかこのまま維持したいという思いから、保たせているのです。

これまでは歯磨きの方法を主に伝えて来ましたが、、、
上手に磨けて来て、改善はあるものの歯磨きだけではずっと炎症が残るのです。


このなんとか保たせている状況なのですが、やはり固い食べ物を食べたいから食べておられてました。

「固いおせんべいが好き」とおっしゃるのです。
この固い食べ物を噛み続けているから、炎症が引かない。
まさか、噛む事が影響してるなんて、、、
多くの方が知らないから。

だから
なるべく固い食べ物を避ける事
なるべく優しく噛む意識を持ち続ける事

をお伝えしました。
そしたら…
歯グキが痛いと感じていたのが改善したのです❣️
痛みをずっと感じながら生活しているのって、地味に辛いですから。
患者さんも喜んでくれたし、私も嬉しい😃
割れた歯が治る訳ではないけど、少しでも楽に生活できるように…サポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?