見出し画像

JPの疑問〜毎日歯磨きするようになった少年の今〜#933

半年前にまとめた記事の続きになります。
「27年目の衝撃∑(゚Д゚)マジビビる」
のタイトルで、
小5の男児が「2週間に一度しか歯磨きをしない」と言ったことに衝撃を受けた!と書いていました。

その後の経緯が↓

私が説明した
「歯磨きが必要な理由」を理解してくれて、両親が言わなくとも歯磨きをする様になったこともまとめています。

この男児はJP君
お母さんを担当しているので、2ヶ月毎に様子をお聞きしてました。
で、土曜日にお母さんとJP君が一緒に来られました。
様子をまた聞くと、
「歯のことに興味が湧いてきたみたい」と言われて、、、
「毎日歯磨きをしているのに、なぜ歯石がつくのか?」
との疑問を朝の歯磨きの時に言っていたと。
素晴らしいですねー✨

早速、JP君を担当してる歯科衛生士に伝えて、分かるように説明をお願いしました👍

もちろんお母さんには私からご説明。

「歯磨きはルーティン。
メイクをする時にどっちから眉毛を書くと決めて決まってやる行動と同じ。

お風呂で身体のどこから洗うかを決めて決まってやる行動と同じ。

毎日の歯磨きも決めて決まったやり方で磨くから、毎日打率100%に歯磨きできる所と、ルーティンから毎日外れ続ける所があります。
そこに歯石がつきます。
特に下の前歯の裏側は唾液腺という唾が出てくる管の真ん前なので、つきやすくなります」

読んでくださる方の中で、JP君と同じ疑問をお持ちの方もおられるかもしれないのでシェアします👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?