見出し画像

自分でカスタマイズするキュレーションアプリFeedlyで効率的に情報収集を!

こんにちは、CFPRの梶原真由美です。

 みなさんは普段、どのような方法で情報収集をしていますか?

 私は今まで新聞を読んだり、知りたい・わからない事柄をWeb検索して調べたりしていたのですが、どうも情報収集がうまくいかなくなっていると感じたので、最近情報収集の方法を変えました。

 結果、とても効率的に知りたい情報を得られる様になったと感じているので、その方法をお伝えしたいと思います。

■新聞は時代遅れなのか?

 なぜ変えたのかと言うと、新聞の情報だけでは欲しい情報の量が圧倒的に足りないからです。

 新聞の良さも勿論あります。

 精査された情報を得ることが出来る事、図書館などで長期保存されているので、自分で保存していなくても過去の情報を探すことが出来る事等は新聞の大きな長所だと思います。

 昔は一般的にも情報収集手段が少なかったので、新聞やTVをみていれば、客先や同僚達の話題にもついていけたのかも知れませんが、近年は違います。

 一般的にも情報収集手段が多用化しています。伝えられる情報の内容も同じではなく、同じ事柄についての情報であっても、自分が知っている内容と他人が知っている内容が同じとは限りません。

 それぞれつかんでいる情報が違うのが当たり前の現代です。

 そんな中、新聞だけの情報では「話題についていけなくなっている」と感じることも増えてきているのではないでしょうか?

■キュレーションサイトの流行

 キュレーションサイトとは、サイト独自の視点で情報を収集し発信する「情報おまとめサービスサイト」です。

 近年キュレーションサイトは注目され、増加を続けており、今ではブロガー達もアクセス数を伸ばす為にキュレーションサイトに取り上げられることが目標になっていたりする様です。

 情報が溢れた現代社会において、自分が知りたい情報を効率的につかみにいく事はなかなかに難しい、といった課題に対してキュレーションサイトの流行は至極当然だと言えるのではないでしょうか。

 キュレーションサイトも増加に伴い、様々な特色を持ったサイトが存在しています。

 作成者が選別した情報が掲載されていくので自分の好みに合ったものとそうでないものが出てくると思います。

 そこで、私が取った方法は「自分好みの情報だけを選択して、キュレーションサイトを自作する」事です。

■Feedlyを使って自分流まとめサイトを構築する

 使ったアプリは「Feedly」というRSSリーダーです。

「Feedly」
https://feedly.com

 Feedlyは英語表記なので、英語が苦手な方は戸惑うかもしれません。しかしFeedlyの使い方を日本語で説明してくれているwebサイトは沢山ありますので、それを見ながら設定すればとても簡単です。

 ここに自分好みの情報を発信してくれるキュレーションサイトやブログ、ニュースサイト等を登録し、更新情報を受け取れる様にしておくのです。

 スマートフォンにもアプリを入れておけばすぐに見れるので、電車での移動中などに最適です。既読や未読の操作も簡単なので、いつも新鮮な情報にすぐに触れることが可能となりました。

 実際に使ってみて設定(登録)はPC、閲覧はスマートホンが使いやすいと感じています。

■Feedlyの良いところ

 自分好みの情報を選択しても、そこそこのボリュームになると思います。

 なかなか全部に目を通すのも難しいので、更に情報を厳選していくことになるのですが、Feedlyでは情報の「タイトル・書き出しの3行・画像」がまず表示されますので、そこで再度情報を取捨選択する事が出来ます。

 興味がない記事はスルー(既読処理)し、読みたい情報だけにアクセスしていく事が出来ます。

 Feedlyを使うことによって毎日300程の情報を、1時間程でチェックする事が可能となりました。

 私はまだ不慣れなのですが、慣れてきたらもっと沢山の情報を短時間でチェックしていくことが可能だと思います。

 みなさんも保有・注目銘柄の情報収集にFeedlyを役立ててみてはいかがでしょうか?

 その際には「億の近道」もFeedlyに登録して下さいね!


株式会社マネーライフプランニング
パートナーCFP 梶原 真由美

無料で資産運用の相談をしてみたい方はコチラ

http://abvom.biz/brd/archives/ahwxrr.html

具体的な老後資金のプランニングをしたい方はこちら
↓(11月はあと先着2名様受付限りです)
http://abvom.biz/brd/archives/oqjjbm.html

■小屋洋一の資産運用メール講座■

 資産運用についてメール講座で学びませんか?
 これまで300人以上にアドバイスしてきた資産運用のプロ、小屋洋一が、
 資産運用で成功する人と失敗する人の違いをお教えします。
詳しくは http://mlplanning.co.jp/mail/

(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?