【メンバー紹介 vol.7】

名前:金山愛加
大学:大阪歯科大学
学年:卒後1年

Q. なぜこのプロジェクトに参加しようと思ったのですか?

私が歯科医師を目指したきっかけは、歯を守ることは全身の健康に繋がると知った事、そして歯は悪くなり治療すると元には戻らないということに気がついたことでした。

しかし、たくさんの人に歯の大切さを伝えたい思うと同時に、想像以上に歯医者さんは怖いところというイメージを持っている方が多いということに気が付きました。そんな中で、“歯科のイメージをアップデートする“今回のプロジェクトはとても魅力的な内容でした。

また、歯は大事と知ってはいても正しいケアをできている人は少ないのではないかと思います。そこで実際にお口のことを知ってもらい、歯医者さんはどんなことをしているのか、歯の健康を保つにはどうしたら良いのかを体験することで分かることがあると思います。
今回のプロジェクトを知ってくださった方や、イベントに参加して下さった方にとって、自分のお口の健康と向き合ってもらえる機会になると良いなと思い参加させて頂きました。

Q. このプロジェクトを作る過程で得たものはありましたか?
今回のプロジェクトに参加することでメンバーからの刺激をたくさん受けました。
一人一人の考えや行動から学ぶことがあり、その中で自身に出来ることは何だろうと考えることや行動してみることがありました。
また、今回のチームには全国の歯学部学生が参加しており、大学も学年も違った仲間と交流を深めることができたこと、同じ想いを持った同世代の仲間がいる事を実感できたことも良かったです。

Q. 今後やりたいことを教えてください!

今後も自分が歯科医師を目指したきっかけを忘れずに、患者さんにとって身近な存在になり一人一人に寄り添いながらお口の健康から全身の健康までをサポートできる歯科医師になりたいです。そしてみんながお口の健康を維持し、いつまでも美味しいものを食べ、自信を持って笑える幸せを作っていきたいと思います。

また、お口のテーマパークを全国に広げ歯科のイメージをアップデートするために行動していきたいと考えています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?