見出し画像

勉強会2回目終了!!

先週、自分が行う勉強会が無事終わりました。

手応えとしては、60点くらい。

資料の内容としては、相手に伝わりやすいようになっていたと思う。参加者の先生たちは、みんな頷いてきいてくれてた。

課題は、ずばり
①論文や文献の読み込みが甘い!
②緊張してガッチガチ、プレゼンがガタガタ

という事である。ちゃんと読もう。たくさん人の前で話す経験を積もう。

元々勉強会を開く事は決まっていたが、全力で望んだのには理由がある。

尊敬する職場のPTの影響だ。
プレゼンを聞いた時、叶わない…と感じた。
自分が普段触れないような内容でも、ここまで理解させられるのか。ここまで力のあるプレゼンが出来るのか。

反抗心みたいなものが生まれて、
今の自分では、どれくらい近づけられるのだろう?
と不意に思った。
自分の殻を破って、人と関わってきて、勉強してきた。そんな自分がどこまで通用するのか、試してみたくなった。

そんなきっかけから、可能な限りの時間と体力を使って、2回の勉強会の準備をした。

分かりやすかった!みたいな声をたくさん聞けたのは、間違いなく成果だが、自分1人ではここまで来れなかっただろう。

貴重な時間を割いて、事前にプレゼンを見てくれた仲間がいたからこそだろう。

自分の力と思い上がる事はしないが、感謝を。
でも、今日くらいは、自分を褒めてもいいか。

おつかれ、自分!!

自分は、本気でやればそれなりのとこには辿り着ける。いい経験になった。
この本気を、自分のために続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?