見出し画像

わたしの行ってよかった観光地④ 【九州旅行編】

こんにちは、あゆみです。今回のお話は、「国内旅行するなら九州には楽しめる場所がたくさんある」というお話しをしていきます。

九州へ旅行をしようと考えたらどんなことが思い浮かびますか。
私は、九州といえば、ご当地グルメは美味しいし、有名な温泉地があるから温泉を満喫できる、ハウステンボスなどのアミューズメントパークで遊ぶこともできるということが思い浮かびます。

九州の中は楽しめる観光スポットで溢れているのです。
ここで、私が実際に行った、九州での楽しい観光スポットについて紹介していきたいと思います。


九州旅行は最高に楽しい思い出で作れる場所なので、国内旅行をしたいと考えている方へ参考にして頂けると嬉しいです。

観光③NZ (10)


1、九州の情報

・日本からの交通手段について

関東地域からは、飛行機、新幹線、高速バスなど様々な手段があります。
羽田=福岡間を飛行機では約2時間でいくことができます。最も最短でいけるため、おすすめです。

・九州内で移動手段について

九州内を移動するならレンタカーがおすすめです。

・私の観光した内容

九州 (13)

<1日目>

羽田空港→福岡へ。

<2日目> 移動はすべてレンタカーです。

福岡→長崎→グラバー邸→ハウステンボス


<3日目>

長崎→別府温泉

<4日目>

別府→福岡→羽田空港

2、おすすめな観光スポット。


 ①別府温泉

九州 (9)

別府は温泉の源泉数と湧出量ともに日本一を誇ります。
別府の温泉は、地下水がマグマの熱で温められたものが温泉となっています。火山活動が盛んな場所に位置するため、温泉が多く存在するのです。


別府にある温泉を地域ごとに大きく分けると8つあることから、別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれています。れぞれの温泉による特徴があります。


私は別府温泉に宿泊したので、「ナトリウム炭酸水素塩泉」の泉質を体験しました。美肌効果が高いと言われており、皮膚が滑らかになりますよ。


私が宿泊した宿

別府でおすすめしたのが、【地獄めぐり】です。

九州 (8)

【龍巻地獄】【白池地獄】【鬼山地獄】【海地獄】【鬼石坊主地獄】【血の池地獄】【かまど地獄】、それぞれの地獄という名の温泉が湧き出ている場所を巡ることができます。

温泉も赤や白、沼だったり吹き出しているところを見ることができます。巡ってみるといろんなエリアがあるので面白いです。


【海地獄】【鬼石坊主地獄】【血の池地獄】【かまど地獄】では足湯を楽しむことができるので、ぜひ巡ってみてください。
参照してみてください。

 ②ハウステンボス

九州 (18)

・HPのURL:https://www.huistenbosch.co.jp/
・入場料金:ワンデー:7000円 アフター3:5000円


ハウステンボスの最大の魅力は夜のイルミネーション「光の王国」です。全国イルミネーションランキング日本一、最大1300万球の光が灯ります。

広大な敷地には、ヨーロッパ様の建物があり、風車や花が咲いています。また、温室で様々な花を鑑賞することもできます。


これらの建物も夜になればイルミネーションやライトアップされますし、大きな様式の建物が一度にライトアップされます。私が行った時は、プロジェクトマッピングを見ることができました。

街並みはライトアップされており、ヨーロッパの国の夜の街にいるような体験ができます。街並みも美しいので散策してほしいです。

九州 (7)


私は、イルミネーションが目的で行ったので、午後15時から入場のアフター3パスポートを購入しましたが、私的にはアトラクションも体験できたので、十分に楽しむことができました。夜は必ず行くことをお勧めします。

 ③グラバー園

九州 (6)


・HPのURL:http://www.glover-garden.jp/
・入場料金:大人 620円 年中無休

「グラバー園」は、国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。

園内は石畳による回遊道路や洋館があり、異国情緒あふれる観光名所となっています。

また園内には至る場所に花々が配され、四季折々の花々を鑑賞することができ、園内も広いので、散策気分を満喫できました。また、敷地内から港も見ることができるので、その景色もまた見応えがあると思います。


3、九州のおすすめグルメ

九州 (15)

・長崎ちゃんぽん:ちゃんぽん発祥の地と言われる「四海樓」で食べました。とても美味しいです。

九州 (14)

・佐世保バーガー:老舗「ヒカリ」のバーガーを食べました。バーガーの中でも私は好きな味です。

九州 (16)

・福岡でもつ鍋:「やま中」の持つ鍋食べました。モツがプリプリしていてとっても美味しいです。

5. まとめ

ナースの経験談⑤ (4)

今回の旅行では、福岡、大分、長崎、佐賀の4県をめぐりました。この旅行期間の4日間では全ての県を回ることはできませんでしたが、九州には行きたい場所、食べたいものがたくさんあって、また遊びに行きたい、と思える場所でした。

今回の目的が、温泉とハウステンボスのイルミネーションを見ることでした。温泉で癒され、アミューズメントパークをとても楽しみながら巡ることができて満足しています。

また、市内を散策して、九州名物の食べ物もどれも美味しかったです。観光スポットも魅力的であり、食についても美味しいのもばかりという九州旅行は、充実した旅行を過ごせること間違いなしです。

ぜひ一度は遊びに行ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?