タマオキジュン

地べたをはいずるバーチャルのオタク - 「サマーレッスン」立案, プロデューサー, デ…

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地べたをはいずるバーチャルのオタク - 「サマーレッスン」立案, プロデューサー, ディレクター / 「エースコンバット7 VRモード」プロデューサー noteでは個人的な考察や知見共有を目的として掲載いたします。(所属組織を代表する意見ではありません)

最近の記事

バーチャルキャラクター進化論(V0.12 後編)

こんにちは! 早速続きを書きます。 前編のおさらいさて、前編ではVRゲームを含むいわゆるVRコンテンツを「空間的VR」と定義し、それと鏡移しの存在としての「心理的VR」を仮説立てしました。そして、VTuberは「心理的VR」の3要素に立脚して人気を得ていると考えたわけです。 3つの要素は横同士では同一の心理作用をベースにしていますが、実在感・没入感・臨場感は「空間と私の関係性」であるのに対し、ガチ感・共感・一体感は「インフルエンサーと私の関係性」です。 これは言うなれば

    • バーチャルキャラクター進化論(V0.12 前編)

      こんにちは。最近YouTubeのASMR就眠配信を聴きすぎて「配信が終了する空気」を睡眠中でも察知できるようになってしまい、結果終わり際に目が覚めるようになってしまった者です。 これは何のnote?20' 11/7(土)に Anything and Everything LT Meetup #2 @cluster https://cluster.mu/e/c0960e20-3e0c-4fec-aca7-3731c15eef8a というLT会に誘われまして標題の発表をやりまし

      • 誰だよてめーは

        いきなり現れて好き勝手言うやつです はじめまして!!! ・8歳からBASICでゲームを作りごっこを始める ・14歳から完結したミニゲームを量産する ・大学時代 西洋哲学史(フッサール現象学)を勉強しながら、       作ったゲームではじめてお金をもらう ・バンダイナムコゲームス(現エンターテインメント)  入社 企画職  面接で「キミ、パソコンのゲームばっかりしてそうだね (色んな意味で)」と言われて落ちたかと思ったら受かっていた  今考えても謎 パソコンのゲームは好き

      バーチャルキャラクター進化論(V0.12 後編)