見出し画像

書活160日目*おかたづけチャレンジ再開!心もととのう不思議な体験。

朝活、復活!!
本日「10分おかたづけチャレンジ」というお片付けの朝活にやっと参加できました。どんどん醜くなっていく我が家。イライラが募っていたのです。

でも朝は眠い!
風邪もひいたし、「まいっか」の連続でおさぼり状態でした。しかし、そろそろ整えていきたかったので参加。

参加するだけでも意義がある!
朝活仲間と朝からおしゃべりできるし、おまけに家の中もきれいになります。なんてお得な朝活なんでしょう。

気づいたこと。それは以前お片付けした個所は、そんなに乱れていないということ。ただし、家族の手が入ると乱れてしまいます。たぶん、使い勝手があまりよくないお片付けだったのだなと思いました。

現に、使い勝手がよいところはあまり乱れてません。
いや、私がちょこちょこ動かしてるからかもしれない?ということは、私にとってもあんまり使い勝手がよくなかったんだな?

やってみて、ためして、みだして、またやってみる。ちなみに、山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」風の語呂で書いてみました。遠いな!

しかし、最後の「ほめてやらねば、人は動かない」ここが、大事!!なので、朝起きてエライ!朝活に参加してエライ!おかたづけしてエライ!なわけで、ハードルをめちゃくちゃさげて再び参加です。

そんな風に人生、やっていけばだいたい平和。そう私は、思うのです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。