見出し画像

朝活119日目*優先順位が難しい、キャンプグッズ(ギア)の話。

ただいま、「10分おかたづけチャレンジ」にチャレンジしています。

朝5時にスタート、参加者全員が、朝の挨拶をします。そのあと10分だけ、自分が決めたところをおかたづけ。2人組になってシェアして、終わりの挨拶をして、6時に終了する朝活です。期間は1週間。


お試し期間を含めて、今回2回目の参加です。


ちなみにお試し期間から、私なりに10分以下でのお片付けを継続していたら、いまお茶している食卓の視線に入るところが綺麗です。

すごい効果!!
まだまだまだまだ、汚部屋全開ですが、一箇所だけでもきれいだと、次に繋がる気がします。


さて今回の1週間でチャレンジしたいところは、キャンプグッズ(ギア、と言います。)の置いてある空間。


玄関を開けたら、その棚というか空間があります。空間というのは棚があるはずなのに、溢れかえって、なだれを起こしていたので空間としか言えない状況なのです。


前回、キャンプに行ったのは12/24、25のクリスマスキャンプ以来、おおよそ1ヶ月強放置してました。


帰ってきて、その状態を見るたびに疲れるんだけど、やらないんだよね〜。


この朝活という機会がない限り、手をつけなかったでしょう。意を決して、やります!!


本日4日目、キャンプ棚と対峙するのは4回目です。なんとか棚に収まってくれたので、今日はそれぞれのキャンプグッズ(ギア)の使用頻度順に並べ替えをしたい!!


という希望のもと取り掛かりました。
時間は10分。今日は使用頻度が少ないキャンプグッズ(ギア)にとりかかる予定!簡単だと思っていたのですが、これがなかなか難しい…。


晩秋〜冬にいらなそうだけど、春夏秋にいる蚊取り線香。夏以外いらなそうな扇風機。実はいるものかもしれない品々…。


想定する季節や場所などがバラバラなので、これが案外難しいんです。


アレコレ考えながら、とりあえず外電源からテント内に電気を持ってくるコードを巻こうと手を動かします。外用なのでコード本体が頑丈で太い、さらに長いんです。5mくらいだったかな?


これを巻こうにも、コードは太いし、長いし、うまく巻けません。巻いたあとは、ビニール紐で結びたい。でもうまくできない。格闘すること5分経過。


無理矢理巻いて、紐で結んでやりました。急いで、使用頻度別にするべく手にとってみます。悩みます。

そんなことをしていたら、無情なアラームが鳴りました。いつの間に5分が経過したのやら。結局、いったんそのままにして、シェアタイムからのおわりの挨拶をして朝活は終了。


そのあと、おかたづけのおかたづけをしてました。すると夫が、お手洗いに起きてきました。

「朝からすごいね」と夫。
「うるさかった?」と私。
「ううん、うるさくはなかったよ。ありがとう。でも、これママにしかわからなくない?」

なっ!?致命的!!
ひとまず、素敵ステッカーでも作れるアプリかサイトでも探そうと思ってるとその場しのぎで伝えました。


朝が早いと、頭の回転だけは、早くなるなあ〜。なんて思いつつ、キャンプグッズ(ギア)をいったん戻し、明日以降に持ち越すことにしました。


そういう、潔さは大事ですよね。
この「10分おかたづけチャレンジ」の主催のゆっきーの言葉を私なりに解釈していきついた言葉でした。


ゆっきーの記事はこちら↓↓↓


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。