見出し画像

再び 朝活開始

今日から、また朝活が始まった。
いや、朝活を始めた。


その名も
「10分おかたづけ一週間チャレンジ」


10分しか片づけてはいけない。

というルールの元、みんなでその時間おかたづけをするというもの。



なぜ10分か。

やってみるとわかるけど、10分はあっという間だ。
あっという間だと、まず片づけるということに疲れることがない。

片づけたくなくなる原因の一つは、やりすぎるから。
みんな完璧に綺麗に片づけなきゃと思って、頑張ってやるから、疲れちゃう。


それは私も経験済み。
そうなると、次やりたくなくなっちゃう。
やるのが億劫になっちゃう。


やりたくない

やらない

散らかる

ますますやりたくない

そんな負のループができてしまう。


そのループを断ち切るためには、終わった時に疲れてなくて、「もうちょっと片づけをやりたい」という気持ちになることがポイントだと思っている。

なので、10分。



10分でできる範囲なんか、限られている。
でも、それでいいのだ。

毎日コツコツとやっていけば、いつか必ず終わりがくる。
片づけや掃除は、やっていたらいつか終わるものだから。


片づけに苦手意識がある人や、片づけをやらなきゃと思ってるけど、気が乗らなかったり時間がない人
そんな人におすすめの10分おかたづけ。


それを仲間とともにやる。

仲間がいれば頑張れることを私は知っている。
仲間の存在に助けられて、苦手を克服したから。

一人ではできないことも仲間がいればできる。



短期間で片づけたい人には向いてないけど、

苦手意識をなくしたい人
片づけに対するハードルを下げたい人
隙間時間に片づけできるようになりたい人
仲間と楽しみながらおかたづけをしたい人

そんな人にオススメしたい。


興味がわいた方は一度覗いてみてください。