見出し画像

書活91日目*朝からやるとやせる!?

朝、たった10分コレをやるだけで痩せるんです!!


あ、体ではないです。悪しからず…でも動いてるから、もしかしたらもしかすると???なにがやせるかというと…部屋が、です。


私は「10分おかたづけチャレンジ」にチャレンジしてます。3日目です。もう、三日坊主を脱却しました。


大大大嫌いなお片づけ、お掃除が楽しいなんて、3日前までの私は、知りませんでした。


4日間の短期間朝活なので、この間は同じ箇所をしようとキッチンのお片付けしてます。今日は、おそらく食品(ふりかけ、ごま、スープの素など)を入れたかったかごを中心にお片付け。


その周りには、他にも2つかごがあります。本来は縦型の書類等を入れるかごですが、ラップやアルミホイルなど、細長いもの、鍋敷きを入れておきたいと思って購入してました。


ただその中には、レンジやトースターの説明書が入ってたり、ストローの束、コンビニ等でもらう箸やスプーンが乱雑に入ってました。


食品のカゴは、A4用紙など紙を平置きできるタイプ、その中も雑然としてて取りにくいし、その上から所在不明のものがチラホラ。


まずは、わけます。
①食品系

②ラップ、アルミホイル、鍋敷きなど使用頻度多いもの

③説明書、ストローなど使用頻度少ないもの

④コンビニ等でもらう箸やスプーンの類


②、③をそれぞれの縦型書類かごへ収納、②は使用頻度が多いので手前に置く。

①は、ふりかけなど食事系とティーパックなど飲料系とわけて、背の高い順に置く。小さめのカップスープの素などの外包装の箱は捨てて、中身を使いづらくて使用していなかったタッパーに入れる。※探しやすさ重視。あと、倒れ防止です。

④は、もらってきたら突っ込めるように、これまた深すぎて使いづらかったタッパーへ、目立つように置く。


片付け=バカスカ捨てる、の私ですが、今回もほとんど捨ててません。捨てたのは外包装の箱(中身があと一つ)と先代レンジの遺物品のみ。


なのに、キッチンの食品を置くスペースがスリムになりました!!


朝からたった10分、片付けるだけなのに心もなんだかスッキリしますよ。年末の大掃除からさよならできるかも!?

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。