見出し画像

書活159日目*小学生母、卒業します!

我が家の娘の卒業式。
写真を撮りたい親と恥ずかしい娘との攻防戦。結局、晴れ着姿の娘はぶんむくれ状態…。

夫は思春期の入り口にいるんだねと嬉しそう。しかし私はガチンコでしたが、この感じ、私にも記憶があります。娘には内緒ですけどね。

卒業式後、娘が卒園したこども園へ伺いました。実は第1期生、誰かの呼びかけで娘の小学校からのみならず、隣の小学校の子たちまで集まりました。

少しだけ玄関先に入れさせてもらったのですが、あんなに視界よく見えたエントランス。小学6年生の子どもたちで溢れて向こう側が見えません。

そして、子ども園の担任の先生をとっくに超えた背丈。こういうところでも成長を感じることが出来る幸せ。

本当に地域の方に支えられてるのだなと痛感。どの子も素直で優しくて、でもきちんと真の通った子たち。

我が子には、思うことがあったりする時もあります。でもこんな風に良き友人、娘の友人を思う表情や選ぶ言葉、先生たち、ご近所さんとの関係。何も言うまいと心に決めたんです…が。

言ってしまいましたよねー。ガチンコ母娘のバトル。母親としての先輩でもある担任の先生に「中学生の母としての姿勢」を聞いたと言うのにね。

見守れって言ってるのに、この口は!!!

はい、今日は盛大な反省会の記事になってしまいました。

今年、中学生の親御さんになるみなさんへ。私と励まし合いながら中学生の親になりませんか?

中学生の先輩親御さまへ、よろしければ応援などいただけたら嬉しいです。がんばります!

うふふふ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。