見出し画像

朝活78日目*だらっとキャンプで決めたこと。

朝活、はじめて欠席します!!


私は、朝5:10からzoomにて文を書く「書く朝活」というものに参加している。↓↓

くれちゃん先生こと、くればやし ひろあきさんのFaceBookグループ「ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室」(※誰でも無料でグループに参加できます。)



この朝活グループ、zoomを開かないとさっき決めた。理由は、外がものすごくさむいから。寒くて寝れないね〜と、夜中に目覚めて夫とコショコショ話たり、今あるものであったかくする方法を考えて親子3人と1匹、肩寄せ合って眠るというありがたい特典にありつけたり…?


ん???どこにいるかと言うと、我が家はキャンプに来ている。冬装備で来ているつもりだったけどたらなかった。


大人がコショコショしている横で、全く起きる気配のない娘と犬。すごいよ、あんたたち。


方々のテントからも「寒い」とコショコショ声、そして大きないびき、小さいお子さんのぐずり声。


大抵のキャンプ場では、クワイエットタイムという時間帯を設けている。だいたい22:00〜翌朝6:00くらいまで。


車での移動は禁止、アイドリングも禁止、大騒ぎ禁止…周りの宿泊客に配慮してねという時間だ。


コショコショといびき、ぐずり以外をのぞけば、静かだ。


4時ごろ目が覚めて、同時に家族全員起きて外に出た。星がよく見える。車やテントが霜だらけ。キーンと冷えた空気と爽やかな香り。息を吸いこむと、鼻が冷たい。


数分いるだけで身体の芯まで冷えそうな気配があったので急いでテントに入る。暖房器具とみんなでくっついて寝てるから重いけどあったかい。


犬が人間一人分のスペースをとっている。娘がお腹に頭を乗せてきた。ますます重い。


テントからパチ、パチパチと音が聞こえる。耳を澄ます、霜が暖房器具で暖まって小さく割れてる音かな?


まったりしてきて、まぶたがくっつきそうだ。朝日が昇るまで、あと1時間30分くらい。もう一眠りしようかなあ〜。

普段の生活から離れて、自然の中で過ごすと自分の心の声が、ますます冴えて聞こえるな。


本能にあらがわず、私はもう一眠りする!決断するってかなりの勇気がいる、けどこんな小さな決め事からはじめてもいいなあ…と思った朝でした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。