見出し画像

『Au pair』 アメリカで運転免許取得 part2

昨日、ロードテストを終え、無事公式にアメリカジョージア州の運転免許取得しました〜!!!!
これでぐっすり眠れそうだ、、(笑)

今回もどんな流れで取得できたかをシェアできればと思います!!


まずロードテストを受けるにはオンライン予約をします。
時期によってはかなり予約が埋まっていて、2〜3ヶ月待ちとも他の方のブログに書いてありましたが、わたしは1ヶ月前くらいにホストママが予約してくれました!

DDSのサイトからアポイントメントが取れるので是非チェックしてみてください!
筆記試験同様、火曜日〜土曜日が空いているので平日いけない方でも土曜に行く事ができます!
朝7:40の枠から、夕方4:40まであるので時間も融通が効きそうです!


それでは昨日の流れを説明致します!
わたしが行ったのは11575 Maxwell Road Alpharetta, GA 30009 のDDSです。
建物の中に入り、『Road test 受けに来たよー』とスタッフに伝えると、予約の有無を確認され、そしてキオスクで番号を発券し自分の番が来るまで待機します。
わたしが予約したのは火曜日の昼前の11:40で試験の20分前には着くようにと書いてありましたが、余裕を持って11時すぎくらいには着きました。
DDS内は土曜日とは違って、かなりガランとしていて、割と年齢の高い人たちが免許の更新だったりしていた印象でした!
かなり空いていたのもあり、番号もすぐ呼ばれ、カウンターにて書類の確認をします。

今回持っていった書類は、

・仮免許証
・I-94
・パスポート
・DS-2019
・車の保険の証明書

それが終わると、免許証の写真撮影です。仮免許の写真が酷かったので撮り直してもらえて良かった、、、(笑)
そして書類をもらい、Road testと書かれたゾーンの待合いで座っているといかにも無愛想な試験官の方が来て、『Do you take a road test? Come here』と呼び出され先ほど貰った書類を渡しました。そして言われた場所に車を止めるよう指示され、車を取りに行きました。
この時点でわたしの緊張もマックスに近く、手は冷えて鼓動も速くなっているのがわかりました(笑)

そして車を止め待っていると、試験官が来て車のライトのチェックをします。

この時行ったのが、

・左ウィンカー、右ウィンカー
・ブレーキランプ

ホーンを鳴らす方も居たそうですが、今回はしなかったです。

その後すぐに試験官が助手席に乗り『前方に真っ直ぐ進んで、その後バックでここまで戻ってきて。』との指示。
縦列駐車のポールの横でそれを行い、間髪入れずに『次パラレルパーキング(縦列駐車)。』との指示。
わたしは日曜日に2時間ほどの練習を2週間したので、これは一発で綺麗に駐車できました。
次はバックパーキング。これも難なくクリア。

そしていよいよ公道に出てドライブ。
試験官とは一切お喋りなしで、ただただ無愛想に指示をするだけでした(笑)

制限速度、一時停止、優先順位等をきちんと守れば大丈夫だと思います。
後はこまめにバックミラーや、サイドミラーの確認をしました。
試験官は常に見ていると思って運転してました!

そして10分ほど外を走ったらDDSに戻ってきて、『ここに駐車して』と、最後の指示。わたしが指示されたのは両サイドに車がいる間のスペースに頭から入れて駐車。右に寄り過ぎて左がものすごい隙間があり、ここで初めて試験官に『これ見てみな、フフッ』と笑われ、この人も笑うんだ、、となりました(笑)

その後車から出ると、『I'll give you a license. Follow me』とまた素っ気なく告げられ、建物内に戻り、カウンターにて書類を返却してもらい、料金$20を払い、紙のライセンスをもらって終了!
1週間ほどでプラスチックのカードタイプの免許証が郵送されるとのことです!


きになる点数は92点、マイナスポイントは何か尋ねると、左折のときに前方の車もわたしも進む方向(向こう側から見て右折)だったにも関わらず、わたしが焦って先に行ってしまったので、ここの優先順位は前方の車だったという事です。

そんなこんなで正式に免許をゲットしたのでこれで堂々と運転ができる!!
とはいえ運転はあまり得意ではないのでこれからも練習は続けていきたいです。(笑)


では皆さん今日も良い1日をお過ごしくださーい!

それでは〜!



サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!