見出し画像

『Au pair』 リマッチ

"なんとなく違う" と思う感覚の9割は当たっていると思います。


こんにちは、お久しぶりの投稿です。

実はわたしは2月の頭にホストファミリーにリマッチを宣言しました。
事細かい理由はプライバシーや、わたしの一意見で偏りがでるかもなのでサラッと伝えると、ホストママとの性格の不一致や、子供に対しての考え方の違い等です。

もちろん、わたしもかなり悩んで、オペア友達や前任のオペアさん、自分の母親やパートナーにもかなり相談に乗ってもらっていました。それでもやはり子供のお世話、仕事をするのは自分ひとりしかいない環境だったので、なかなかうまくいかず一人で抱え込むストレスが自分のキャパシティーを超えて行きました。

LC(ローカルコーディネーター)にも相談をし、いろいろなtipsやアドバイスを頂いたので試してみたものの、改善されることはなく、わたしも何の為にここで生きているのか?と思うほどに。

わたしの決断に間違いはないし、このような精神状態で仕事を続ける方がよっぽど辛いと思い、すこし強引ではありましたがリマッチを伝えました。

リマッチ期間は原則2週間の猶予が与えられ、わたしの使っているエージェンシーでは、次のホストファミリーが見つからなければ自腹で航空券を取って帰国しなければなりませんでした。
わたしがリマッチを正式に申し出たのが月曜日で、給料の関係上、2週間後の金曜日が最終日ということになりました。
なので19日間の猶予が与えられました。

正直、"もうこんなに辛いのなら帰国してもいい"、"わたしはこの仕事や環境に向いていない"、と思うほどに自分に対して自信やモチベーションが無くなる、それくらい辛い時期でした。
そんな中、オペア友達や親から応援メッセージや、"あなたは悪くないよー"等と支えてもらってました。彼女たちの存在がなければ帰国を選んでいたかもしれません。
ほんとありがとね!!!みんな大好き!!!

幸い、最初の1週間で3件のメッセージが来て、スカイプや電話で話をさせて頂ける機会もあり、そのうちのNY郊外に住んでいるファミリーとマッチングし、今はNYに引っ越してきました。
それはリマッチ期間に入ってから10日後くらいで決まりました。

リマッチ期間終了まではかなり長く感じました、、
わたしのファミリーはあまり家に居なかったのでそれ以前からあまり顔を合わす事も無く、ただただ時間が過ぎるのを待つ日々でした、、
後新しいファミリー探しも心配でしたが、やはりそこは日本人ブランド。日本人を求めるファミリーは必ずいるし、リマッチになったファミリーが急いで次のオペアを探しているケースもあれば、任期終了後の後任のオペアを早いうちから探しているファミリーもいる、と言った感じなので、8割は見つかると思います(きっと)。
タイミングもあるとは思いますが、絶対に素敵な、素晴らしいファミリーが現れると信じて後は待つのみ、、
後はfacebookのAu pairのグループにも参加し、ファミリーを探すのもアリだと思います。実際わたしも毎日チェックをして、ファミリー探しをしてました!


さてNYに来て1週間が経ちます。
免許を取得してすぐのリマッチだったので、NY州の免許に変えなければ!と思いDMVに速攻行ったものの、免許取得から6ヶ月は変更できないとのことで、そのままGA州の免許でいいとのこと、、
DMVに行って3時間待って、変更できないと聞いたときにはチカラが抜けました、、(笑)


また新しい環境での一からのスタート。正直本当に子供が好きで、子供のお世話を好きで出来る人には大変素晴らしい留学方法だとは思います。しかしそこにはファミリー、子供達ありきなのでファミリーとのマッチングは慎重に行うことをお勧めします。もちろん人間なので合う合わないなんてことは日常にもありふれていて、そこのギャップをいかにSkypeやインタビューの時点で確認できるかがカギだと思います。
もちろん人によってのプライオリティーは異なってくると思うので、渡米してからのギャップを並べく減らす為にも細かい点(例えば、day offに車が使えるのか、街に出るのに公共交通機関はどんなものか、どんなエリアに住んでいるのか、自分の部屋はどんなもんか、普段何を食べているのか等、、)は詰めて確認した方が、わたしは良いなと思います!ちなみにわたしの前のファミリーは料理全くしない家庭で、家にトースターすらなく、ビックリしました、、(笑)

あと、わたしは英語でコミュニケーションを取らざる得ない環境にいて、それはチャレンジではありますが、時にお互いのコミュニケーション不足、認識の違いに繋がってくる事を学んだので、新しいファミリーでは、そこに力を入れ頑張って行きたいと思います。子供たちともコミュニケーションがかなり大事になってくるので。


アメリカに来て3ヶ月、いろんな事があって。残り9ヶ月。
人生いろいろ、毎日悩んで毎日必死に生きて。
今しかできない事を一生懸命やる、それだけでも十分よね?

みんなのAu pair Lifeが実りあるものになりますように〜





サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!