見出し画像

25歳で会社を辞めて世界一周②

今回はなぜ世界一周をすることにしたのかを綴ります。

実は、そもそも世界一周は全く考えていませんでした。

旅は大好きだけど、一周はしないなーと、なんとなく思っていて。周りに辞める報告をした時も、世界一周するって噂聞いたけどほんと?!って言われたけど、「いやいや絶対しないです!」って返してました。

元々は内定いただいた会社に普通に転職する予定でした。ただその時期に様々なことが重なってしまい、退職はまだ先になりそうでした。(実際、内定いただいてから5ヶ月後に当時働いていた会社を退職しました。正直もう少し就活を続けたかったのもあり、内定先には2〜3ヶ月ほどお返事待っていただきました。今考えるととんでもなく失礼だしめちゃくちゃですね)

かなり時間が空いてしまった
=いろんなことを考えるチャンスが増えた

ということで、この間に色々考えました。

・もう少し就活続けたいな

・このまますぐ転職していいのかな
⇨転職したらまた2〜3年は働くだろうな。なんかもったいない気がするな


・時間がないとできないようなやりたい/やり残したことがあるな
⇨私は大学時代にやり残したことがありそれが心残りでした。なにかというと、国際ボランティアです。というのも、大学時代、ゼミを選択するときに‘’国際政治”と‘’国際協力”で迷いに迷って‘’国際政治”を選んだのです。それなりにしんどかったしやりがいは感じたのですが、やはり机上の議論。そこに‘’もどかしさ”を感じることも多々ありました。結局、私の大学生活はゼミ部活バイトで終了し、ボランティア出来なかったのが引っかかったまま社会人を迎えてしまいました。

やり残したことがあるなら、やるなら今じゃないか?今後どうなるかわからない中で、こんなチャンスはなかなかないのでは?

と思い、転職ではなくしばらくやりたいことをやる期間にすることに決めました。

そこからは早いです。
国際ボランティアをリサーチしまくり、表を作って比較をしたり。
ボランティアって、意外とお高いんですよね。
1ヶ月くらい、しかもアフリカを希望しているから余計にかもしれませんが。
経験をお金で買うってことかあ〜というかんじ。

その中で私がコレだ!と思ったのがこちら

ルワンダ・スタディツアー『start』
ルワンダで活躍されているタケダノリヒロさん主催のスタディツアー。
なんと1,000USD(約11万円)。1週間だけど、とても貴重で濃縮された時間を過ごせました。

わたしは当初1ヶ月のボランティアを探していたのですが、内容を見てビビッと来ました。
というのも、大学時代に取った‘’国際開発論”の授業のレポートを、たまたまルワンダを選んで書いていたのです。その後も気になっていた国なので、ご縁を感じました。
そして決断のトリガーとなった大きなポイント。ボランティアだけではなく、普段なら絶対に会えない、現場の人の話が直接聞けること。JICA、WFP、日本人起業家、青年海外協力隊の方などとお話ができます。贅沢です。

結局もともとやりたかったボランティアというボランティアは、小学校で授業をさせてもらうたった半日のことでしたが、今は上記の沢山のインプットのお陰でかなり満足しています。もちろん機会があれば長期でボランティアしてみたい気持ちはありますが、なんとなく自分の温度感も分かったような気がしました。それも良かったなと(実は密かに外務省職員を目指した時期もありました)。

そして。
もともと1ヶ月想定だったので、1週間になったことでめちゃくちゃ時間に余裕できたなと。
じゃあ、旅好きだし、このタイミングで行きたいところもピックアップして行っておくか。あ、せっかくルワンダっていう遠いところ行くんだし、そのあたりを中心に行くか。……………

ってやってたらいつのまにか世界一周することになっていました。
本当にそんなつもりじゃなかったのですが、
自分の思うがままに身を任せていたら、
気付いたら、世界一周。

こんなこともあるもんですね。
思うままに生きる人生って、楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?