見出し画像

短編小説『悲しくなるほど、美しい』

暫く歩いて住宅街を抜けると、小さな町工場や倉庫が立ち並ぶ、殺風景なところに出た。

そこを通り抜けないと、花火の見える小川の土手にたどり着けない。

干からびたアスファルトの道路、枯れ果てた街路樹のように立つ電柱、切りっぱなしのトタンでできた建物。

辺り一面に、赤さびがこびりついている。

それは、古い血痕のように、黒ずんでいる。

街全体が、中世の絵画のように原色を失っていた。

その一角だけが、すでに夜の面影を漂わせている。

錆の粉が混じったような鼻の奥をつくにおい。

人の気配は、旋盤の蠢く音と悲鳴のように聞こえる金属を切り裂く音によってかすかに感じられる。

私は、不安になってきた。

香田美月は、さっきから一言も言葉を発していない。

黙ったままなのだ。

何か、気に障るようなことを言ったのだろうか。

長良川の花火大会の話が良くなかったのだろうか。

沈黙の中で、この無機質な一角に入って来てしまった。

彼女は私に対して、不審な思いを描いていないだろうか。

彼女は、私が良からぬことを企んでいると思っていないだろうか。

私は心配になってきた。

その反面、この場所で彼女の歌を聞きたくなってきた。

この空間に彼女の歌が響くと、風景が一変してしまうように思えた。

このくすんだモノトーンの世界が、色づき始めて息を吹き返す、そんな気がした。

私の頭の中で、香田美月の歌が流れ始めた。

キャンドルの明かりに照らし出された彼女の顔が鮮明に蘇ってきた。

「いい歌だね」

思わず口に出てしまった。

自分でも、なんの脈絡もなしに声が出てしまったことに驚いた。

彼女を見た。

薄暗い中に香田美月だけが、鮮やかな色を持って浮かび上がっていた。

紺地の浴衣に描かれている赤紫の朝顔の花、萌える黄緑の葉。

鮮やかに映える。

白さを一層引き立てた顔、暗闇の中でもわかる大きく見開かれた愁いに満ちた瞳。

それらは、恐ろしいくらいに美しかった。

彼女だけが、色を持った別の存在だった。

立ち止って、ずっと香田美月を見ていたかった。

私は、彼女の美しさを、ずっと脳裏に残しておきたいと思った。

しかし、それはほんの刹那だけで、永遠に続くものではないと悟った。

いつかは、暗闇に溶け込んでしまうのだ。

この街のように色あせてしまうのだ。

私は「美しさ」とは、こんなにも切ないものだとは思ってもいなかった。

「美しさ」とは、こんなに悲しくなるものだと思ってもいなかった。

「いい歌だね。また聞かせてくれる?」

あなたは美しい。

ずっとそのままでいて欲しいという思いから出たのは、意外にもその言葉になっていた。


この記事が参加している募集

サポート宜しくお願いします。